So-net無料ブログ作成
イベント ブログトップ
前の10件 | -

第30回ナゴヤエキトピアまつり [イベント]

今年も4日(土)・5日(日)に名古屋駅前で行われたナゴヤエキトピアまつりのエキトピアパレードを見に行ってきました。
昨年同様タワーズガーデン駅前広場で行われるウォーミングアップステージ&ミニコンサートも見るため午前中からの出動となりました。

続きを読む・・・


25年県警視閲式 [イベント]

今日は名城公園にて行われた愛知県警視閲式に行って来ました。
IMGP5424.jpg

続きを読む・・・


どまつり2012 [イベント]

今年も夏恒例のどまつりを見に行って来ました。
去年までは栄周辺の会場に行っていたんですが、今年は名古屋駅前のJRタワーズガーデン会場に行って来ました。

続きを読む・・・


相棒展 [イベント]

今日は名古屋松坂屋(南館8F マツザカヤホール)で開催中の「相棒展Premium2」を見に行って来ました。

続きを読む・・・


エキトピアまつり2012 [イベント]

5月4日・5日の2日間、名古屋駅前で行われたナゴヤ・エキトピアまつりに行って来ました。
前回行ったのは一昨年なので2年ぶりの参加です。
2年前は午後からスタートするエキトピアパレードのみを見に行ったんですが、今年はエキトピアパレードの前にタワーズガーデン駅前広場で行われるウォーミングアップステージ&ミニコンサートから見る為に午前中から出かけていきました。

続きを読む・・・


第17回名古屋モーターショー [イベント]

今日は仕事が休みになったのでこれ幸いと名古屋モーターショーに行って来ました。
平日にも拘わらずそこそこ来場者は多かったけど、それでも休日と比べると通路も歩きやすく展示も見やすかったです。
1924.jpg

今回のモーターショーの目玉は何と言ってもトヨタの「86」でしょう。
実際トヨタのブースは他社より人が多く、その中でも86の回りは常に人が集まっていました。
2041.jpg

86と言って忘れてならないのがトヨタと共同開発したスバルの「BRZ」。
前回のモーターショーで未出展だったスバルも今回は出展していて、そのBRZも展示されていました。
スバルは2012年のSUPER GT(GT300クラス)にBRZで参戦を予定していて、そのGTカーも併せて展示されていました。
2006.jpg
2003.jpg

そうそう、トヨタのブースには現在キャラクターとして使われているドラえもんとその仲間達が展示されていました。
2029.jpg

っが、・・・・・・・・・・・・・・・
しっかり実写版のドラえもんも居ました。
2057.jpg

セダン好きの僕にとってあと目を引いた物と言えばトヨタの「カムリハイブリッド」とスバルの「インプレッサG4」くらいでした。
日産やホンダは未来形のコンセプトカーが中心な感じだったし三菱は今回出展してないし。
レクサスはセダン中心だけど高級ブランドって苦手なんですよ。一般庶民なので・・・。
2048.jpg
1996.jpg

今回のモーターショーはマツダを除き各社ハイブリッドやEVを前面に押し出しての展示でした。
ハイブリッドは既に実用化されているもののEVに関しては充電スタンドの問題、自宅充電の問題(自宅で充電出来ると言いつつも全ての人が持ち家の駐車場持ちじゃないので)、満充電で走れる距離等課題山積で実用化はまだまだ先だと考えています。
将来に向けての新技術を使った車を開発するのはもちろん重要だと思います。でも電動に頼らず現在の技術でエンジンを見直し、クリーンで低燃費な新しいエンジンの開発に力を入れるマツダの考え方も電気系インフラが整っていない現在においては大切な事だと思っています。
この結果がどうなっているかは2年後のモーターショーで見届けたいと思います。

さて、ここでオマケ(いや、こっちがメインか?)。
コンパニオンのお姉さん方です。
1951.jpg
2009.jpg
2065.jpg
2090.jpg
2096.jpg

快く撮影に応じてくれたお姉さん方、ありがとうございました。

アカリナイト2011 [イベント]

先週末この時期恒例、「学生時代からの連れ」の忘年会に行って来ました。
毎年開始場所が金山駅周辺となるので例年だと自宅からのルート上一旦名古屋駅で下車してライツプロムナード(一昨年まではタワーズライツ)を見ていく事にしていました。
しかし今年はWebでも開催のアナウンスは無く、ライツプロムナードに関する一般の方の記事も見あたりませんでした。
不確実な情報でわざわざ時間を早めて家を出るのも危険なので、今回はちょっと回り道をして開催が確実なNAGOYAアカリナイト2011を栄で見てから忘年会会場に行く事にしました。

アカリナイトとは名古屋テレビ塔から「もちのき広場」一帯がLEDでイルミネーションされるイベントです。
IMG_1878.jpg

公園内は至る所イルミネーションに覆われています。
園内には川が流れているので水面に映る光も綺麗です。
IMG_1914.jpg

今年7月に電波塔としての役目を終え来年1月から設備改修と再塗装の為一時閉館してしまうテレビ塔も今だけは綺麗にライトアップされています。
IMG_1899.jpg

川の周辺には「アカリのコンテスト」と題して名古屋市立大学 芸術工学部の生徒さんが作成した作品が並べられていました。
作品にはそれぞれ番号が振ってあり、見に来た人がどの作品が良かったかを投票出来る様になっています。
IMG_1897.jpg

IMG_1906.jpg

投票場所に投票用紙を持って行くとピンバッジと光るアームリングを頂きました。
IMG_1918.jpg

時間の都合上あまりゆっくり見る事が出来ず、さらにカメラがコンデジ手持ち撮影であまり綺麗に撮影出来なかったのが残念なところです。
日を改めて三脚等の装備をシッカリしてリベンジしたいところですが、今後年末にかけて忙しい時期でもあるのでリベンジは難しそうです。
このアカリナイトは12月25日(日)まで開催しています。

西区民おまつり広場 [イベント]

今日は庄内緑地公園で行われた「第31回西区民おまつり広場」に行って来ました。
ここ数年は押切公園で行われていたこのイベント。今年は庄内緑地公園で行われ、さらに「コスモスまつり」「お菓子まつり」も同時開催と言う事でかなり大きなイベントとなりました。
IMG_1800.jpg

イベントの始まりはまたまたパトカーから。
警察のブースに170系クラウンが展示してありました。
既に現役ではゼロクラウン一色となって久しく、さらに今後200系クラウンが導入されて来るであろう中、久々に170系クラウンを間近に見ました。
個人的にはゼロクラウンよりも厳つい顔立ちで、こちらの方がPCとしての威厳はあると思うんですがどうでしょう?
ちなみにこのPC西署の車両で、無線機も載っていてコールサインも割り当てられている事から現役の車両のようです。
IMG_1802.jpg

公園内は各企業・団体のブース、模擬店でいっぱいでした。
正面は人が一杯で撮影が出来なかったので裏側をパチリ。
IMG_1810.jpg

今回ははち丸とエビザベスも参加していて子供達に大人気でした。
人が少なくなった頃を見計らって撮影をお願いすると快く応じてくれました。
IMG_1808.jpg
IMG_1814.jpg

ステージ上ではダンスや和太鼓演奏、庄内緑地公園のイベントではお馴染みの小西沙弥香さんのライブなど色々な出し物が披露されました。
IMGP1929.jpg
IMGP2173.jpg
IMGP2280.jpg
IMG_1823.jpg

イベントの締めは液晶テレビや自転車などが当たる抽選会でした。
4桁数字の抽選券を使った抽選会で下2桁賞、下1桁賞まであったんですが物の見事に何も当たらず、クジ運の無さを改めて痛感しました。
DSCF1235.jpg

先週の名古屋まつり同様前日まで雨の予報が出ていたので開催が心配されましたが、日中は真夏かと思うほどの日差しが出るくらいで無事に一日楽しむ事が出来ました。

名古屋まつり2011 [イベント]

今年も名古屋まつりのパレードを見てきました。
2日間両日とも見に行こうと思って土曜日の仕事を休みにしていたんだけど、週間天気予報で予測されていた通り当日は残念ながら雨[雨]
朝9時にはパレード中止が発表されました。
日曜日も午前中雨が残る予報もされていた為心配していましたが朝起きると天気は快晴[晴れ]
ホームページでパレード開催の告知を確認して出発しました。

パレードの先頭はやっぱりコレ。
ゼロクラウンのパトカー。
IMGP0616.jpg

今回使われたのは自ら隊の愛知124。通常ゼロクラウンのPCはマークXの廉価ホイールを装着してるんだけど愛知124は黒色鉄チンホイールとなっています。ゼロクラPCと言っても色々奥が深いのであります。

さて、脱線話はこの辺にして、今年もパレードに河村名古屋市長が参加していました。現地では気が付かなかったんですが今年は大村愛知県知事も参加していました。
IMGP0630.jpg

パレードの内容は例年とほぼ同様でブラスバンドあり、バトントワリングありの楽しいパレードとなりました。
IMGP1036.jpg
IMGP1250.jpg

今年のフラワーカーには名古屋おもてなし武将隊、ヒップホップグループのnobodyknows+が搭乗していました。
IMGP1151.jpg
IMGP1214.jpg

パレードの締めは郷土英傑行列です。
三英傑の織田信長、豊臣秀吉、徳川家康。
IMGP1457.jpg
IMGP1555.jpg
IMGP1669.jpg

今日は夏かと思うくらいの日差しと暑さで、衣装を身に纏ってパレードに参加していた皆さんはかなり大変だったろうと思います。
撮影に関してもまぶしい日差しと高いビルの陰の明暗差で調光が定まらずあまりいい写真は撮れませんでした。この辺が高いビルが多い街中でのパレード撮影の難しいところです。

今年は雨で両日ともパレードは中止になる可能性も有りましたが1日でも開催出来て良かったと思います。

どまつり2011 [イベント]

今年も毎年恒例のどまつりを見に行って来ました。
数ある会場の中から今回はいつも通りの大津通パレード会場と、去年初めて行って見やすかったナディアパーク矢場公園会場を目指す事にしました。
いつもは地下鉄で乗り換えを経て会場近くの久屋大通駅まで行く所、今回は乗り換えをする事無く伏見駅で下車して会場まで歩く事にしました。

前日まで天候が不安定だったので天気が心配だったけど天気予報では全国的に晴れるとの事だったので予定通りに出発。
地下鉄に乗ってしばし地上とお別れ。十数分後伏見駅に到着して階段を上っていくと・・・雨降ってる[がく~(落胆した顔)]
駅前の某ビルに一時避難。通り雨だろうと暫く雨宿りさせてもらう事にしたんだけど、結構強めに降った雨が完全に止んだのは約30分後。完全に出鼻を挫かれました。
その後天気予報通り?の晴天となり直前に降った雨のせいで強烈な蒸し暑さとなりました。
去年は例年に無いほどの猛暑。今年は蒸し風呂状態。どうも快適にどまつりを見る事は許されないようです。

そんなハプニングもありつつテクテク歩いてまずは矢場公園会場へ。
一チームをゆっくり見るならやっぱり固定会場が良いです。被写体が移動していかないし、後退して距離を取る事で撮影範囲が広がるので写真も撮りやすいです。
IMGP8448.jpg

矢場公園から大津通りまでは目と鼻の先。その道中に幾つか自動販売機があるので飲み物を買うついでにパレード会場に移動。
こちらは接近戦になる上動きも激しいので思った通りの写真を撮るには中々難しいです。良く言えば「動きのある写真」ですが実態はブレ写真の山です[もうやだ~(悲しい顔)]
唯一見れる写真と言えば動きが止まったシーンを捉えた物くらいかな。
IMGP8457.jpg
ただ見るだけならこちらのパレード会場の方が迫力はあります。
こんな感じで飲み物を買いながらの会場間の移動を何度かしました。

どまつりに参加している皆さんは長袖、重ね着は当たり前の衣装を纏いながら日に何度も踊る訳で改めて凄いと思いました。こっちは立って見てるだけで汗だくなのに。
来年の開催時には涼しくなればいいなぁ・・・っと既に来年の心配をしています。

おまけ
矢場公園会場では名古屋市のマスコットキャラクター「はち丸」も飛び入り参加しました。
踊りに参加した後会場の皆さんの撮影依頼に応えていました。
IMGP8940.jpg
とても暑い中「はち丸の中の人」にはお疲れ様でしたと言いたいです。

前の10件 | - イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。