SSブログ

相棒展 [イベント]

今日は名古屋松坂屋(南館8F マツザカヤホール)で開催中の「相棒展Premium2」を見に行って来ました。

平日日中の松坂屋はミセスなマダムが集う場所ってイメージが強く、少々場違い感を感じつつも8Fまでエスカレーターで上っていくとすぐ案内ボードが目に飛び込んできました。
IMG_2898.jpg

今回の展示会はただ見るだけではなく、主人公である杉下右京(水谷豊)の失踪事件を解決すべく自分で推理しながら進んでいく参加型な展示会になっています。
入り口で携帯電話のような端末を受け取り、展示通路の各所にある番号を端末に入力すると捜査一課の伊丹刑事(川原和久)を中心に登場人物が問題やヒントを与えてくれて、自分で推理しながら展示物を見て回るという構成になっています。

本来なら展示物など内部の画像と共にレポートするところなんですが、残念ながら今回は展示ブースは全面撮影禁止となっていていました[もうやだ~(悲しい顔)]

展示ブースは撮影に使われた衣装、小道具、台本等の展示、主人公が所属する特命係の部屋セットなど相棒好きにはすごく楽しめる内容になっています。
感心させられたのは小道具の作りの細かさで、テレビでは一瞬しか映らない逮捕令状や供述調書、宅配便の配達伝票や犯人が逃亡に使う航空チケットに至るまで本物そっくりに作り込まれていました。

事件の真相も解り展示ブースから出ると、そこには主人公が度々立ち寄る小料理屋「花の里」が再現されていました。出口で端末を回収していたスタッフさんに聞くとここは撮影OKとのだったのでありがたく撮影させて頂きました。
IMG_2893.jpg
IMG_2887.jpg

出口付近に展示されている人物パネルも撮影OKです。
IMG_2894.jpg
IMG_2901.jpg

相棒展Premium2は大人900円で7月18日(水)まで開催しています。


オマケ
折角栄まで出かけたので以前からテストしてみたかった事をやってみました。
別に大した事ではないんですが、栄の所々で無料で使えるWi-Fiスポットがあると知ったので接続テストをしてみたかったのです。
無料Wi-Fiスポットは最近では珍しくありませんが、その殆どは月額数百円を払って会員登録したり、事前に端末登録をしたり、設置店でパスワードを聞いたりと少々手間があります。
ところがこのスポットは事前登録不要、完全無料。とにかくWi-Fi機器があれば誰でも気軽に利用出来るとの事でした。

調べてみるとこれは「FreeMobile」という物で、無線LAN内蔵の自販機なんだそうです。つまり無線LAN内蔵自販機が栄の数カ所に設置されてると言う事です(栄以外の場所にも設置されている様ですがまだまだ数は少ないようです)。

さて、今回テストした場所はナディアパーク前の矢場公園。
ipod touchでWi-Fi検索するとFREEMOBILEが検出されました。
IMG_2903.jpg

FREEMOBILEを選ぶと利用規約が表示されるのでチェックを入れて同意します。
IMG_2907.jpg

問題なく接続が完了しました。
IMG_2910.jpg

FREEMOBILE検出から利用規約、利用規約から接続までそれぞれ多少時間が掛かった感じでしたが(概ね30~40秒くらいと思う)、一度繋がってしまえば問題なく使用する事が出来ました。
栄でイベントがあった時には何かと便利に使用出来そうです。

この自販機もっと色々な場所に設置してくれればなぁ・・・って思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。