SSブログ

第17回名古屋モーターショー [イベント]

今日は仕事が休みになったのでこれ幸いと名古屋モーターショーに行って来ました。
平日にも拘わらずそこそこ来場者は多かったけど、それでも休日と比べると通路も歩きやすく展示も見やすかったです。
1924.jpg

今回のモーターショーの目玉は何と言ってもトヨタの「86」でしょう。
実際トヨタのブースは他社より人が多く、その中でも86の回りは常に人が集まっていました。
2041.jpg

86と言って忘れてならないのがトヨタと共同開発したスバルの「BRZ」。
前回のモーターショーで未出展だったスバルも今回は出展していて、そのBRZも展示されていました。
スバルは2012年のSUPER GT(GT300クラス)にBRZで参戦を予定していて、そのGTカーも併せて展示されていました。
2006.jpg
2003.jpg

そうそう、トヨタのブースには現在キャラクターとして使われているドラえもんとその仲間達が展示されていました。
2029.jpg

っが、・・・・・・・・・・・・・・・
しっかり実写版のドラえもんも居ました。
2057.jpg

セダン好きの僕にとってあと目を引いた物と言えばトヨタの「カムリハイブリッド」とスバルの「インプレッサG4」くらいでした。
日産やホンダは未来形のコンセプトカーが中心な感じだったし三菱は今回出展してないし。
レクサスはセダン中心だけど高級ブランドって苦手なんですよ。一般庶民なので・・・。
2048.jpg
1996.jpg

今回のモーターショーはマツダを除き各社ハイブリッドやEVを前面に押し出しての展示でした。
ハイブリッドは既に実用化されているもののEVに関しては充電スタンドの問題、自宅充電の問題(自宅で充電出来ると言いつつも全ての人が持ち家の駐車場持ちじゃないので)、満充電で走れる距離等課題山積で実用化はまだまだ先だと考えています。
将来に向けての新技術を使った車を開発するのはもちろん重要だと思います。でも電動に頼らず現在の技術でエンジンを見直し、クリーンで低燃費な新しいエンジンの開発に力を入れるマツダの考え方も電気系インフラが整っていない現在においては大切な事だと思っています。
この結果がどうなっているかは2年後のモーターショーで見届けたいと思います。

さて、ここでオマケ(いや、こっちがメインか?)。
コンパニオンのお姉さん方です。
1951.jpg
2009.jpg
2065.jpg
2090.jpg
2096.jpg

快く撮影に応じてくれたお姉さん方、ありがとうございました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。