So-net無料ブログ作成

第30回ナゴヤエキトピアまつり [イベント]

今年も4日(土)・5日(日)に名古屋駅前で行われたナゴヤエキトピアまつりのエキトピアパレードを見に行ってきました。
昨年同様タワーズガーデン駅前広場で行われるウォーミングアップステージ&ミニコンサートも見るため午前中からの出動となりました。
両日とも内容は一緒で午前10時30分~午後12時30分頃までタワーズガーデン広場でウォーミングアップステージ&ミニコンサートが行われ、午後1時より名古屋駅前にてエキトピアパレードがスタートするという流れです。
パレードについてはタイトル通り、今回は30回記念という事で例年よりも30分拡大しての特別版となりました。

まずはウォーミングアップステージ。
名古屋女子大学中学校高等学校マーチングバンド部・東邦高校吹奏楽部・名古屋市立植田中学校吹奏楽部・津島市立藤浪中学校吹奏楽部の4校合同のリハーサル形式のステージからスタートです。
演奏はもう素晴らしいの一言。迫力があって聴き応えのある演奏でした。
IMGP6915.JPG
IMGP5940.JPG

次に行われたのは名古屋芸術大学音楽学部によるミニコンサート。
まずはエレクトーン1台による演奏です。演奏しているのは鷹野雅史さんと仰る方で、昨年の紹介で名芸大の講師という事だったんですが、実はエレクトーンの世界ではとても有名なトッププレーヤーの方でした。
どうりで滅茶苦茶うまい筈です。
(奏法が見たかった為後ろ姿になってしまいました)
IMGP6948.JPG

その後「アウトバーン ジャズ オーケストラ」による演奏へと続いていきます。
このアウトバーン ジャズ オーケストラは名芸大出身のSax山崎貴大さんの呼びかけにより集まったメンバーで結成されたバンドで、昨年初めて見て一目で気に入ってしまいました。
IMGP6976.JPG
IMGP6982.JPG

リズム隊
IMGP7068.JPG

途中から中高校生吹奏楽部の面々が加わりさらに大迫力の演奏になりました。
IMGP7034.JPG

さらに名芸大ミュージカルコースの方々が歌とダンスで加わり華麗なパフォーマンスを見せてくれました。
そして最後は全員参加での大合奏とダンスで締めくくりです。
パレード前なのにこのステージだけで十分楽しめちゃいました。
IMGP7135.JPG

さて、今度は場所を変えて名古屋駅前へ。
エキトピアパレードのスタートです。
IMGP7146.JPG

名古屋市消防音楽隊&リリーエンゼルス。
1日目はブルーの衣装、2日目はグリーンの衣装でした。過去ブルーの衣装は何度か見た事があったけどグリーンの衣装は今回初めて見ました。
IMGP6638.JPG
IMGP7369.JPG
IMGP6659.JPG

1日目は大村愛知県知事も参加していました。
IMGP6185.JPG

中日フォトメイツのお姉さん。1日目(上)、2日目(下)。
IMGP6709.JPG
IMGP7729.JPG

両日ともトランペット奏者のエリック・ミヤシロ氏が参加し「ちびっこエレクトーンプレーヤー」との共演やソロプレーを披露していました。
IMGP7663.JPG

今回30回記念という事でアメリカ海軍第7艦隊音楽隊の参加もありました。当初2日とも参加予定だったんですが、1日目のアナウンスで急な公務の為2日目の参加中止が告げられました。
IMGP6590.JPG

名古屋市のイベントではお約束のはち丸。今回も期待を裏切らず参加です。
IMGP7745.JPG

他にもまだまだ見所満載だったんですが全て紹介できないのでこの辺で。
IMGP7539.JPG

パレードの終わりにはゴミ拾いレンジャーが出動。
ゴミ拾いをPRしつつ沿道のゴミを拾っていました。
IMGP6860.JPG
IMGP6868.JPG

イベント事の後にはゴミが付き物。
一人一人がルールやマナーを守れば気持ちよく終われるんだろうけど、どうやら「そんな事は関係ない」って考えの方も居られるようで・・・。帰りの沿道には飲み終わったペットボトルがあちらこちらに見られました。
ゴミの不始末が問題でイベント事が中止になったりしないように心がけてもらいたいものです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。