SSブログ

どまつり2011 [イベント]

今年も毎年恒例のどまつりを見に行って来ました。
数ある会場の中から今回はいつも通りの大津通パレード会場と、去年初めて行って見やすかったナディアパーク矢場公園会場を目指す事にしました。
いつもは地下鉄で乗り換えを経て会場近くの久屋大通駅まで行く所、今回は乗り換えをする事無く伏見駅で下車して会場まで歩く事にしました。

前日まで天候が不安定だったので天気が心配だったけど天気予報では全国的に晴れるとの事だったので予定通りに出発。
地下鉄に乗ってしばし地上とお別れ。十数分後伏見駅に到着して階段を上っていくと・・・雨降ってる[がく~(落胆した顔)]
駅前の某ビルに一時避難。通り雨だろうと暫く雨宿りさせてもらう事にしたんだけど、結構強めに降った雨が完全に止んだのは約30分後。完全に出鼻を挫かれました。
その後天気予報通り?の晴天となり直前に降った雨のせいで強烈な蒸し暑さとなりました。
去年は例年に無いほどの猛暑。今年は蒸し風呂状態。どうも快適にどまつりを見る事は許されないようです。

そんなハプニングもありつつテクテク歩いてまずは矢場公園会場へ。
一チームをゆっくり見るならやっぱり固定会場が良いです。被写体が移動していかないし、後退して距離を取る事で撮影範囲が広がるので写真も撮りやすいです。
IMGP8448.jpg

矢場公園から大津通りまでは目と鼻の先。その道中に幾つか自動販売機があるので飲み物を買うついでにパレード会場に移動。
こちらは接近戦になる上動きも激しいので思った通りの写真を撮るには中々難しいです。良く言えば「動きのある写真」ですが実態はブレ写真の山です[もうやだ~(悲しい顔)]
唯一見れる写真と言えば動きが止まったシーンを捉えた物くらいかな。
IMGP8457.jpg
ただ見るだけならこちらのパレード会場の方が迫力はあります。
こんな感じで飲み物を買いながらの会場間の移動を何度かしました。

どまつりに参加している皆さんは長袖、重ね着は当たり前の衣装を纏いながら日に何度も踊る訳で改めて凄いと思いました。こっちは立って見てるだけで汗だくなのに。
来年の開催時には涼しくなればいいなぁ・・・っと既に来年の心配をしています。

おまけ
矢場公園会場では名古屋市のマスコットキャラクター「はち丸」も飛び入り参加しました。
踊りに参加した後会場の皆さんの撮影依頼に応えていました。
IMGP8940.jpg
とても暑い中「はち丸の中の人」にはお疲れ様でしたと言いたいです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。