SSブログ

エキトピアまつり2012 [イベント]

5月4日・5日の2日間、名古屋駅前で行われたナゴヤ・エキトピアまつりに行って来ました。
前回行ったのは一昨年なので2年ぶりの参加です。
2年前は午後からスタートするエキトピアパレードのみを見に行ったんですが、今年はエキトピアパレードの前にタワーズガーデン駅前広場で行われるウォーミングアップステージ&ミニコンサートから見る為に午前中から出かけていきました。
10:30から行われたウォーミングアップステージ&ミニコンサート。
前半のウォーミングアップステージは後に行われるエキトピアパレードに参加する学生吹奏楽部のチームが集まってリハーサル系式で行われるステージ演技です。
1カ所に大人数が集まっての演奏はかなり迫力がありました。
IMGP4111.jpg

後半は名古屋芸大音楽部の在校生、卒業生によるミニコンサートが行われました。
オープニングはドラム・パーカッション・ギター・ベース・キーボード・エレクトーン・サックス2名というコンボスタイルからのスタートです。
IMGP4216.jpg

その後ブラスバンドが加わり・・・
IMGP4326.jpg

ボーカルが加わり・・・
IMGP4267.jpg

最終的には吹奏楽部に所属する女子校生が加わって大所帯となりました。
IMGP4335.jpg

途中エレクトーン(YAMAHA STAGEA)1台での演奏もあったり、生楽器VSエレクトーンの対決などもあり楽しいステージでした。
因みにエレクトーンを弾いてる方は学校の講師の先生だそうです。
IMGP5754.jpg

4日は譜面が飛びまくるほどの強風、5日は真夏の様な暑さと両日とも演奏するにはあまり条件が良くなかったので演奏者の方々は大変だったと思います。

駅前広場でのイベントが終わり今度はエキトピアパレードが行われる名古屋駅前へ移動です。
13:00よりパレードがスタートしました。
IMGP6161.jpg

学生吹奏楽部、名古屋市消防音楽隊、中日フォトメイツ等々たくさんのチームのパレード&パフォーマンスが行われました。
IMGP6740.jpg
IMGP7011.jpg
IMGP6410.jpg

当初週間天気予報ではゴールデンウィークの後半は連日の雨予報だったので開催されるか心配だったんですが、4日は強風に見舞われた物の両日とも天気は晴で無事に楽しい2日間を過ごす事が出来ました。

長期作業終了昭和日常博物館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。