SSブログ

平成23年視閲式 [イベント]

昨日はこの時期恒例の愛知県警視閲式に行って来ました。
昨年は会場である名城公園まで足を運ぶも開催中止で残念な思いをしたので、今年はどうかと多少の不安を抱えつつ会場に向かったんですが今年はしっかり開催していました。
IMG0001.jpg

今年の参加車両は自ら隊がゼロクラウンと日産サファリ、交通機動隊がゼロクラウンと白黒PCはゼロクラウン祭りでした。機動捜査隊の覆面PCもV36スカイラインとティアナで前回と代わり映えしないラインナップでした。ただ前回はインプレッサーが参加してたけど今回は不参加。その代わりスズキエスクードが2台参加していました。
IMG0002.jpg

毎回車両のみの画像で、尚かつ今回は前回とあまり変わらない車両ばかりなので今回は違う観点から記事にしたいと思います。
これは機動捜査隊の女性隊員がV36スカイラインから赤色灯を取り外してるシーンです。
赤色灯を脱着してるシーンは事件現場に遭遇するとか指令を受けて緊急走行を始める場面にでも出くわさない限りあまり目にする事はないと思います。
IMG0008.jpg

そしてこの画像のある部分をトリミングした画像がこれ。
助手席側のダッシュボード部分なんだけど、警察車両特有の装備メタルコンセントが見えます。赤色灯、フラットビーム(バイザー部分に装着する赤色LEDが点滅する装備)などの電源はここから取ってます。
IMG0009.jpg

覆面PCと判断する室内の装備の内の一つがこれ。
ティアナのAピラー部分のものなんだけど赤色灯(或いはフラットビーム)の電源コードを引っかける留め具。覆面PCだからと言って必ず付いている物でもないけど最近の車両には結構な確率で付いているようです。
IMG0010.jpg

外部から覆面PCと判断する材料の一つに無線のアンテナがあります。一昔前は自動車電話のアンテナを真似したTLアンテナが主流でしたが現在はテレビ用アンテナを真似したTA偽装アンテナが主流になっています。
TA偽装アンテナにも幾つか種類があるんですが、最も多い2種類がCITY ROAD製とPanasonic製です。
CITY ROAD製はTLアンテナから切り替わる頃に出た古い物で筐体が大きいのが特徴です。
Panasonic製は筐体が小さくなり若干今風な作りになっています。
上の画像がV36スカイラインに付いていたCITY ROAD製、下の画像がティアナに付いていたPanasonic製のTA偽装アンテナです。
IMG0005.jpg
IMG0006.jpg

アンテナとして秘匿性が高いのがこれ。
エスクードに付いていたアマチュア無線用アンテナ型のアンテナ。最近アマチュア無線をやってる人も少なくなったけど、それでもRV系の車に付いてれば違和感はあまり感じません。
IMG0007.jpg

覆面PCではないけど交通機動隊のゼロクラウンに付いていたTLアンテナのアップ。さすが自動車電話のアンテナを真似してるだけあってシッカリDoCoMoのシールが貼ってあります。
IMG0012.jpg

最後に赤色灯の事をよくパトライトって言うけど、その赤色灯を作ってるメーカー名が株式会社パトライトって会社だって知ってましたか?
もちろん他のメーカーもあるんですが、株式会社パトライトが間違いなくシェアNo1でしょう。
IMG0003.jpg
IMG0004.jpg

これだけ間近で車両や装備品の撮影が出来るのも視閲式ならではでしょう。
まだ終わったばかりなんですが、既に来年が楽しみで仕方ありません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。