SSブログ

新たな撮影対象 [カメラ・写真]

今日は天気も良く家に引き籠もってるのが勿体なかったので、デジ一を持って庄内緑地公園に行って来ました。
元々はヌートリアの親子が良く目撃されているとの情報を受けて先週行ってみたのがきっかけだったんですが、これが結構楽しくて今週も足を運ぶ事になりました(ちなみにヌートリア親子はまだ見れてません)。

公園内にはボートが乗れる大きな池が1つと、その他小さな池が幾つかあります。
その小さな池の1つの水際にこんな光景がありました。
亀の集団が甲羅干しをしている光景。さすがにこれだけ居ると気持ち悪い・・・。
IMGP1909.jpg

大池のほとりでは2羽のカモが気持ち良く寝ていました。
IMGP1934.jpg

距離を詰めていってもあまり動く気配がないのでギリギリまで寄ってみました。
人間慣れしているのか微動だにしませんでした(ちなみにちゃんと生きてますからね)。
IMGP1951.jpg

人間慣れしていると言えば鳩も結構逃げないんですよねぇ。
この鳩なんか態度も偉そうだし。
IMGP1922.jpg

公園内は鳩や雀、カラスといったメジャーな鳥と同じ程ムクドリを多く見る事が出来ます。
IMGP1967.jpg

地面を歩くムクドリを追うと数が多いだけ有ってこの様にエサ(昆虫)を捕獲する場面も多く見る事が出来ます。
IMGP1998.jpg

大池の上空を高速で飛び回り、さらに時折池に向かって垂直降下。エサの小魚を捕獲してまた上空へを繰り返す鳥がいました。鳥に詳しくないので名前は分かりませんが・・・。
IMGP1988.jpg

動きが速いのでカメラが追いつかずピントを合わせるのも大変ですが、いつかエサを捕獲する場面を綺麗に撮れればと思います。
ヌートリア親子の撮影に継いでの新たな目標が出来ました。

公園までの移動、公園内での移動と結構な距離を歩く事になるので運動不足解消にもなるし、今後も休日は公園通いが定番行事となりそうです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。