SSブログ

第27回ナゴヤ・エキトピアまつり [イベント]

昨日は名古屋駅前で行われたナゴヤ・エキトピアまつりの名駅パレードを見てきました。
エキトピアまつりは毎年ゴールデンウィーク期間に行われ、最終2日間(通常4日・5日)は名古屋駅前でパレードが行われます。
今回初めて参加したんですが予想通りすごい人でした。
パレードの範囲が駅前のみと狭く、さらに名鉄・近鉄の駅を出るとすぐパレード会場という事から見物人が集中しやすくなっているのが原因でしょう。
パレード開始20分前に到着した時には既に二重三重の人だかりが出来てました。
やはりイベント事は早めの現地入りが必要と再認識しました。(撮影イベントなら尚更・・・)

さて、そんな人だかりを予想して今回も連れて行きました。「セノビーノッポくん」。
駅出入り口近辺はさすがに人の流れが激しく危険なので笹島交差点にほど近い、比較的見物人の少ないところに陣取って見物してきました。
今回のパレードは音楽隊・マーチングバンド・学校の吹奏楽部等の生演奏チームが主体の物となっていました。
IMGP1798.jpg

その中で阿波踊りのチームが独特の雰囲気でよく目立っていました。
IMGP1838.jpg

帰りに路地をのぞき込むと祭り終了後の清掃をするべくゴミ拾いレンジャーがスタンバってました。
IMGP1899.jpg

とりあえず今回参加した事によりパレードの進行具合、見物場所の把握が出来たので来年以降に生かしたいと思います。


5月のカレンダー新たな撮影対象 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。