SSブログ

第55回名古屋まつり・・・其の二日目 [イベント]

前回に引き続き名古屋まつりの記事です。
今回は二日目にあたる4日の日曜日開催分です。

この日のルートは名古屋市役所前から大津通を通り矢場町が終点となっています。
栄付近は混雑してると判断し、市役所駅で下車して大津通を南下しながら撮影場所を探す事に。
さすがに出発地点となる市役所周辺は混雑していましたが、少し歩いて県庁前まで来ると人がまばらな所があったのでそこに陣取る事にしました。

行列の先頭となる市指定文化財の山車揃(だしぞろえ)が出発の時間になりスタート地点となる市役所方向に目をやると沿道沿いに人だかりが進んできます。
望遠レンズで覗いてみるとそこには・・・
我らが河村市長とそのお付き、そして報道陣の一団でした。河村市長が沿道の人達と握手をしながら進んできました。
IMGP9291.jpg
僕もこの後ガッチリと握手して頂きました。頑張れ!!河村先生!!

いよいよ行列がスタートです。
先頭は九つの山車が行列する山車揃ですが、全部は紹介できない為代表で八番車の二福神車の写真です。
IMGP9358.jpg
IMGP9363.jpg
からくり人形の動きは見ていて飽きが来ません。なかなかカメラの方向を向いてくれないのも御愛敬です。

この後市文化財の神楽揃、子どもみこしパレードがあったんですが長くなるので残念ながらカット。
次にやってきたのは姉妹友好都市親善パレード。
ロサンゼルス市、トリノ市、シドニー市、メキシコ市、南京市の各代表がオープンカーに乗って登場です。
IMGP9526.jpg
IMGP9529.jpg
ここは代表してロサンゼルス市から。

次にやってきたのが日本一輪車協会 名古屋支部(こんな協会有ったんだね)の一輪車パレード。
IMGP9578.jpg
IMGP9583.jpg
僕自身非常にバランスの悪い人間なのでこんな技を見せつけられるとすごく尊敬してしまいます。

ここからは一日目と同じフラワーカーパレードとなります。
フラワーカーパレードの先頭は一日目と同じく有松絞りメイツのお二方。
IMGP9625.jpg
またお目に掛かりました、稲垣 満美さんと西村 愛さん。

愛知産業大学工業高校のブラスバンドをはさんでオープンカーでやって来たのはミス天白姫。
IMGP9641.jpg
一日目の方とは違います。清楚な感じの方ですごく綺麗でした。

今回「名古屋開府400年号」に乗ってやって来たのはドアラ、そして矢野きよ実さんです。
IMGP9656.jpg
IMGP9653.jpg
矢野きよ実さん、テレビやラジオと一緒ですごく元気でパワフルな方でした。

この後、東海学生吹奏楽連盟によるブラスバンド、モリゾーを乗っけたCOP10号、ナゴヤゴールデントワラーズによるパレードと続くんですがこれまた記事縮小の為泣く泣くカット。
その後の「商店街イキイキ号」に乗ってやって来たのがまたまた「ミス天白姫」の方々。
IMGP9699.jpg
前回の記事で「ミス天白姫は一人じゃなかった」と書いた訳が分かって頂けましたか?

そしてこの日もクラウンのケツを下げながら小錦夫妻が参加していました。
IMGP9734.jpg
小錦さん本人はもちろん、奥さんも初めて生で見ました(いや、1日前に見てるか)が、とても綺麗な方でした。

そして行列はメインで締めの郷土英傑行列へと続きます。
色々と見所はあるんですが、今回は三英傑と三姫を紹介したいと思います。

IMGP9844.jpg
織田信長・・・愛知県職員の米山一記さん

IMGP9905.jpg
豊臣秀吉・・・建築家の小谷幸夫さん

IMGP0005.jpg
徳川家康・・・大学教授の松山正彦さん

IMGP9881.jpg
濃姫・・・三越の加古川絵里さん

IMGP9928.jpg
ねね・・・丸栄の池上麻木さん

IMGP9984.jpg
千姫・・・松坂屋の山田紀子さん

二回に渡って長々と書いてきましたが、これでもまだ書き足りないくらい見所いっぱいのイベントでした。
去年は豊臣秀吉の画像一枚で記事にしたところ、一部の方・・・というより一人の方から「何で秀吉なんだ?」「姫の画像は無いのか?」等々お叱りを受けてしまった為(笑)今回は画像(特に女性の)イッパイの記事にしてみました。
如何だったでしょうか?

使用機材
カメラ:PENTAX K10D
レンズ:TAMRON 471D (28-200mm/F3.8-5.6)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。