SSブログ

第55回名古屋まつり・・・其の一日目 [イベント]

今年も昨日、一昨日と開催された名古屋まつりに行ってきました。
ネタが新鮮なうちに記事に出来れば良いんですが、撮影物は写真の選定やサイズの加工など手間が多く、どうしてもその日のうちに記事に出来ないんですよねぇ・・・っと言い訳をかましつつ、早速記事に入りたいと思います。まずは3日の土曜日から。

この日の行列は名古屋駅前を出発して広小路通を通り矢場町が終点となるルートでした。
自宅最寄り駅から伏見駅までは地下鉄で1本なので伏見駅を起点に撮影場所を探す事にしました。
伏見駅から名古屋駅方向に行く程混雑しているだろうと予測して逆方向(栄に向かって)に歩いていくと広小路桑名町交差点付近が空いていたのでここで撮影する事にしました。

パレード先頭のオープンカーで登場したのは「有松絞りメイツ」のお二方。
IMGP8908.jpg
稲垣満美さん(左)と西村愛さん(右)です。

続いて「ミス天白姫」が乗ったオープンカー。
IMGP8932.jpg
残念ながらお名前等はわかりません。後にわかるんですが「ミス天白姫」は一人じゃないんです。

名古屋開府400年号に乗ってやって来たのはジェイムス・ヘイブンスさん。
IMGP8942.jpg
そして名古屋開府400年事業のマスコットはち丸。
IMGP8945.jpg
このはち丸、愛嬌があって自分的にはかなりお気に入りです。

COP10号にはモリゾーが乗ってやって来ました。
IMGP8961.jpg
キッコロが見あたらなかった気がしたんですが・・・もしかして見落としたかなぁ?

名古屋市消防音楽隊のブラスバンドです。
IMGP8967.jpg
IMGP8983.jpg
やっぱりパレードの行進にはブラスバンドは欠かせません。

ケツがやけに下がったクラウンのオープンカーがやって来ました。近づいてくると・・・
小錦と奥さんでした。
IMGP9004.jpg
なるほど、クラウンのケツがズッシリ下がってた訳だ。カメラにバッチリ目線を合わせてくれました。

ナナちゃん隊と称して桜台高校の女子生徒さんとナナちゃんの登場です。
IMGP9010.jpg
IMGP9019.jpg
ナナちゃんが着ている衣装を桜台高校ファッション文化科の生徒さんがデザイン・制作したんだそうです。

さて、実はこの後行列のメインでもある英傑行列があったんですが、かなり長くなってしまいそうなので今回はここまでです。
この日の行列は二日目のダイジェスト版的な感じで、二日目よりもかなり短い行列になっています。当然この日に出た行列は二日目にも見る事が出来るので英傑行列は次回の記事にしたいと思います。

使用機材
カメラ:PENTAX K10D
レンズ:TAMRON 471D (28-200mm/F3.8-5.6)

↓ ↓ ↓  其の二日目に続く ↓ ↓ ↓

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。