SSブログ

プチ航空祭 [空港・航空祭]

今日は神明公園に行ってきました。
明日は小牧基地の基地祭なので今日行けば外来機の撮影が出来るかなぁ・・・と。

公園まであと少しって所で無線からKC-767の離陸許可が聞こえてきました。駐車場に車を止めてカメラを持ち外に出るともう滑走路から車輪が浮いていました。
IMGP0073.jpg
ギリギリセーフ!!

準備を整え展望台へ。そして基地内を見てみると・・・
IMGP0084.jpg
ブルーインパルスが揃ってる!!

毎年話に上がっては消えてるブルーの展示飛行。今年も飛行中止の決定が出ていたのでここで全機揃った姿を見るとは思ってもいませんでした。
そしてその後さらに驚く事が。
午後になり基地内には見学者と思しき群衆が集まっていました。そしてその群衆の声援を受けて予備機を残し6機のブルーが動き出しました。もしかして離陸シーンが撮れるかも。
しかし滑走路に進入するもスピードを上げず途中で停止しました。
IMGP0278.jpg
この少し後方に5番機、6番機の2機も停止しています。

何が起こるんだろう???
IMGP0288.jpg
すると6機一斉にスモークを噴射し始めました。

同じ頃三菱の敷地からヘリが出てきたんですが、ヘリの後ろはスモークだらけです。
IMGP0298.jpg

その後ブルーは元の定位置へと帰って行きました。
IMGP0340.jpg

これは家に帰ってきて夕刊を見て分かった事なんだけど、今日は基地の関係者を招待して小牧基地開庁50周年の式典をやっていたんだそうです。おそらくこのブルーの行動は式典のプログラムの一つだったと思われます。
しばらくすると上空で旋回を見せながら、午前中に飛び立ったKC-767が帰ってきました。
IMGP0349.jpg

その後UH-60JとU-125Aの編隊飛行やC-130Hの編隊飛行があり、
IMGP0413.jpg
IMGP0432.jpg

途中三菱からF-2Bが出てきてテスト飛行に出て行きました。
IMGP0449.jpg
IMGP0483.jpg

基地周辺でこんな事が起こっていた頃、遙か遠くに時折見え隠れする数機の機影がありました。肉眼では米粒程度でよく分からなかったんですが、その機影が近づいて来ると・・・
IMGP0517.jpg
T-7、T-4、F-15Jの編隊飛行でした。

編隊飛行からバラけるとT-4とF-15Jは急旋回など迫力ある飛行をしてくれました。
IMGP0546.jpg
IMGP0607.jpg
小牧で、それも基地祭でもない平日にこんな物が見れるとは。ちょっと感動もんです。
この3機は岐阜基地所属の機体で、明日の展示用の機体で着陸してくるかと思いきや飛行終了後岐阜へと帰ってしまいました。

この後E-2C(三沢基地)、T-4(浜松基地)、F-15J(小松基地)、T-7(静浜基地)が着陸してきて明日の
展示の準備をしていました。
IMGP0621.jpg
IMGP0663.jpg
IMGP0675.jpg
IMGP0684.jpg

今日は午後から急に厚い雲と強い風が出てきて撮影に最適な条件に恵まれなかった事、使用滑走路の向きが着陸機の撮影に不利だった事等残念な事が多かったけど、普段見れない小牧基地の情景が見れてプチ航空祭の雰囲気が味わえました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。