SSブログ

今年最後の撮影イベント [空港・航空祭]

昨日は今年最後の撮影イベントとして岐阜基地航空祭へ行って来ました。
今年5月に行った静浜基地航空祭と同じ失敗を起こさない様に今回はかなり早めに出発しました。その甲斐あって到着は開門時刻のかなり前。駐車場もガラ空き状態で難なく入れる事が出来ました。
やっぱりイベント事に余裕を持った行動は大切ですね。

8時30分、ゲートが開いて航空祭の始まりです。
001.JPG

逆光撮影になる事を避ける為、メイン会場となる北地区ではなく南地区で陣取る事にしました。
場所を確保後カメラ、無線機等の機材をチェックして機体の離陸を待ちます。
午前中1発目の展示飛行「オープニングフライト・機動飛行」に先駆けてF-4が上空を飛行。タワー宛に空の状況を無線報告していました。
002.JPG

展示飛行が始まりました。異機種が揃って飛行している姿を見ると「航空祭に来たな」って感じがします。
003.JPG
004.jpg

F-15やF-2の機動力ある迫力満点な飛行も航空祭の楽しみの1つです。
005.JPG
006.JPG

機動飛行が終わり、次の飛行まで1時間ほど間が空きます。その時間を使ってメイン会場の北地区に移動する事にしました。航空祭恒例の長距離ウォーキングの始まりです。

道中マスコットキャラクターに遭遇して撮影させてもらいました。名前も何のキャラクターかも分からず、ちょっと気になったので家に帰ってきて調べてみました。防衛省(自衛隊)のマスコットキャラクター、ピクルス王子って名前だそうです。
実は正門から陣取り場所へ向かう途中に別のキャラクター(女の子)を見つけ撮影をお願いしたんですが、カメラの不具合で撮影できていませんでした。こちらは同じく自衛隊のキャラクターでパセリって名前なんだそうです。
今度どこかで見かけたらまた撮影させてもらいたいと思います。
007.JPG

歩き続けて何とか北地区に到着。まずは地上展示機を見学することにしました。
EC-1。何とも不細工な格好をしています。良く言えば個性的・・・かな?
009.JPG

こちらはE-2Cです。空母に駐機する為に尾翼が折り畳める様になっています。尾翼の可動時を見てみたいです。
010.JPG

後にアクロバット飛行を見せてくれるブルーインパルスです。やっぱり人気が高く多くの人だかりが出来ていました。人と人の間から何とか撮影しました。
011.JPG

こちらは美保基地所属のT-400ですが特別なカラーリングになっています。美保基地は今年で開庁50周年という事で、美保基地がある鳥取県境港市の出身である水木しげる先生にちなんでC-1、YS-11、T-400の3機に鬼太郎をデザインしたカラーリングを施しています。このカラーリングは12月末までの期間限定なんだそうです。
012.JPG
013.JPG

地上展示機を見ている間にS-2Bによるエアロックショーが始まりました。
プロペラ機ながらジェット機に負けず劣らずの演技を披露してくれます。
014.JPG

例年だと午後から始まって航空祭を締めくくるブルーインパルスですが、今年は早めの登場になりました。
実はこの時の天候があまり良くなく、雲と青空の割合が7:3くらい。時には8:2くらいになったりで青空をバックにしての撮影はほぼ不可能になりました。さすがに自然現象だけはどうすることも出来ないですね。
って事でブルーインパルスの離陸です。
015.JPG

一糸乱れぬ飛行技術は何度見ても驚かされます。
016.JPG

やっぱり背景が曇り空だと絵も冴えませんね。
017.JPG

飛行を終えて帰ってきたブルーインパルス(3号機)です。パイロットが観客に手を振ってくれたりピースサインをしてくれたりします。こんなところもブルーファンが多い一因なんでしょうね。
018.JPG

この後は去年は全く覗かなかった売店を見て回り、帰投する他基地の機体を撮影しながら元来た道のりを延々歩いて戻り基地を後にしました。
今年はデジ一の購入で後半の半年は色々なイベントで楽しませてもらいました。
来年はどんなイベントに参加できるのか?今から楽しみです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。