SSブログ

ヨッ!2代(台)目!! [カメラ・写真]

今日、注文しておいたPENTAXのK10Dが届きました。
別にα7Dが壊れたわけではないんですが、以前から考えていた事があり2台体制を取る事にしました。

カメラに興味がある人はご存じかと思いますが、α7Dの製造メーカーであるコニカミノルタはカメラ事業を全てソニーに譲渡してしまい現在は一般カメラに関わる事業はやっていません。
事業譲渡と共に修理、メンテナンスなどのアフターサービスもソニーに引き継いだ為不具合が起こった場合ソニーが対処してくれます。
しかしソニーも新製品を出し続ける中、自社製品のアフターサービスを大切に考えるのは当然の話。事実上他社製品のアフターサービスをいつまでもやっててくれるだろうか?
α7Dは初めて購入したデジ一で思い入れもあり今後も使い続けて行きたいと思います。でも精密機械、電子機械である以上いつかは故障するはず。そんな時修理をしてもらえなかったら・・・。

残念ながらソニーのαシリーズを買う意志が全く無いのでレンズやアクセサリー等これ以上α7Dのオプションを増やしていく事は出来ません。そこで現存メーカーの他社製品を1台増やしα7Dは現在持っているシステムのまま、K10Dはレンズやオプション品を増やしながら発展させていき2台をうまく使っていこうと考えた訳です。

こうしてPENTAX派の一員となった訳で、これで益々写真の世界から抜け出せなくなってしまいました。
K10D.JPG

今年最後の撮影イベント意外な盲点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。