SSブログ

SYの修理(修理編) [楽器・音楽]

今回はSY99の修理編です。
久しぶりにSY99をキーボードスタンドから下ろしました。やっぱり19.6Kgは重い・・・。

両端に柔らかい物を敷いてひっくり返し分解開始です。24本ものビスを外さなくてはなりません。

ビスを抜いて裏板を外すと基盤とのご対面です。鍵盤の奥に入ってしまった埃などもこの機会に掃除してしまいましょう。

問題のFDDです。FDDのカバーを兼ねての本体固定マウントのビス3本を外し本体から取り外します。フラットケーブルも基盤から抜きましょう。

やっとFDD本体を外すことが出来ました。マウント(FDDカバー)のネジ4本を外します。

問題部位とのご対面です。ゴムベルトカバーがネジ1本で固定されているのでこれを外しゴムベルトを交換します。やっぱり前回変えた代用のゴムは滑って駆動していませんでした。

交換作業が済んだら後は分解とは逆の手順で元に戻していくだけです。修理完了後早速電源投入。フロッピーディスクを挿入してフォーマットしてみました。問題なくフォーマット完了。無事元通りになりました。

これでネット上に転がっている膨大なSY99、SY77用の音色データを使えるようになりました。またMDR機能も使えるようになったのでDX7ⅡやTX81Zのデータ管理も出来るようになりました。
今度は2DDディスクを調達しなければ。





nice!(0) 

nice! 0

SYの修理(部品調達編)参った ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。