SSブログ

SYの修理(部品調達編) [楽器・音楽]

以前SY99のFDDの調子が悪くなり内部のゴムベルトを交換した事がありました。その時使用したゴムは手近に落ちていたゴムだったんですが(幅も経もほぼぴったりだった)、やはりベルト駆動に使われるゴムとは材質が違う為か以前同様の不具合が最近でてきました。
今主流のFDDは全てメカ式になっていてメーカーにもゴムベルトは残っていない様子。大須のパーツ屋で聞いたところ、ゴム駆動の商品は数限りなくありそれに合わせてゴムベルトを扱い出すと膨大な在庫になってしまう為この辺で取り扱いがある小売店は無いとの事。(なるほど納得!!)
最後の望みでネットで検索していたところ1件だけ通販で売っている店を見つけました。
東京・秋葉原の千石電商さんです。 FDD用のものだけでなく色々なサイズの物を取り扱っているので、ゴムベルト駆動の電化製品でゴムの延びで故障している人は利用してみてはどうでしょう。 今回は幅の違う物2種類。2本づつ購入しました。実は千石電商さん、配達事故が無いようにどんな小さな物でも、いくつからでも郵便ではなく運送会社を使って届くので送料は最低890円かかるんです。 今回の買い物はゴム1本210円。なんだか送料がもったいなかったのでまとめ買いをした訳です。これでまた数年間は大丈夫でしょう。 次回は修理編です。


nice!(0) 

nice! 0

誕生日SYの修理(修理編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。