SSブログ

えせギターリスト [楽器・音楽]

自称キーボード奏者の僕が何故か最近ギターを練習しています。音楽に興味を持ち始めた十数年前より「ギターが弾けたらかっこいいなぁ」と憧れを持っており、さらにギター本体もその頃から持っていました。だからギターを手にして練習する機会はいくらでもあったんですが5分手にしては挫折、また別の日に5分手にしては挫折というように全く物に出来ないまま今まで来てしまい、ギターもほとんどオブジェと化していました。
しかし最近曲のアレンジもするようになり、ギターパートを考える上でギターが多少でも弾けるようになれば曲作りの幅が広がるんではないかと考えるようになりました。
とにかく主要なコードは一通り押さえられるようになりたい!!ってことでまずはメジャーコードを必死に練習しています。今日で練習を始めて約1週間経ちましたが「ギター挫折の第一関門」と言われるFコードも何とか響かせられる様になりました。
鍵盤楽器の様に押せば簡単に綺麗な和音が出るのと違い、ギターはしっかり押さえしっかり弾かなければ綺麗に響かない楽器なので濁りのない和音が出た時は何か達成感のような物があり、さらに練習しようという気にさせてくれます。
まだまだ覚えなければならないコードもたくさんあり頑張らなければならないんですが、本当のギター担当であるチョパ男氏に「自分のパートのキーボードを練習しろ」とお叱りを受けているので自分の担当に影響のない程度に練習していきたいと思います。


nice!(0) 

nice! 0

駄法案意外な原因 その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。