SSブログ

意外な原因 その1

昨年末、友人Gさんが不要になった自作PCパーツを貰い受け友人ちょぱ氏のPCを組み立てました。
取り敢えずWindowsアプリケーションが問題なく作動する物が出来上がりちょぱ氏に譲渡したのでした。その後PCでのDVD動作環境を整えるべくちょぱ氏がマルチドライブ、80GHDDを購入、PCに増設する事になったんですがここからがこのPCとの闘いでした。
最初の不具合は80GHDDをPCが11Gまでしか認識しない事でした。マザーボードの仕様なのか?OSの仕様なのか?HDDの不具合?
各パーツのマニュアルもなく全てはネット頼みで、ネットで情報を仕入れては試し、また情報を仕入れては試しを繰り返しました。結局打開策は見つからず11Gのままでの使用を余儀なくされました。
次にDVD再生がスムーズにいかない事からビデオカードを家に余っていた物と交換することになったんですが、この交換以降ディスプレイに何も映らなくなってしまいました。マザーボードに電気は通電するもBIOSが立ち上がりません。マザーボードが壊れたのか?BIOSが飛んだのか?CPUかメモリーが壊れたのか?
今回はマザーボード&BIOSの線を疑いネットオークションでマザーボードを購入。ボードの乗せ換えをするも状況は変わりませんでした。
これは解決に時間がかかると判断し一時家で預かり詳しく調査する事になりました。
結果はHDDの件、ビデオボードの件両方とも解決したんですが何が原因だったのか・・・。
長くなりそうなのでその2に続く。


nice!(0) 

nice! 0

えせギターリスト意外な原因 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。