SSブログ

駄法案

今年4月から「電気用品安全法」という法律が施行されるのはご存じでしょうか。2001年以降に製造された電化製品の多くに「PSEマーク」という安全確認済みマークが付いているんですが、この法律が施行されて以降は「PSEマーク」が付いていない電化製品は販売が出来ないと言うんです。つまりリサイクルショップではテレビ、ビデオ、ステレオ、冷蔵庫などの家電製品、中古楽器店ではシンセサイザー、ギターアンプなどの電気使用楽器の販売が法律で禁止されてしまうのです。
実はこの法律2001年4月に施行されており5年間は猶予期間となっておりました。つまりこの5年の間に国民に周知してもらい今年4月から本施行にするという段取りだったようです。
しかし皆さんこんな法律があったこと知ってましたぁ???僕は今日の新聞で初めて知りました。そして新聞の記事によればショップの関係者でさえ「知らなかった」と答えた人が多かったそうです。
経済産業省によれば「関係業界に説明したり官報などで告知してきた」と言っているようですがふつう官報なんて一般人は読まんでしょ。某N社のヒーター回収広告を見習えっていうの。
今回の法律により中古電化製品を扱っている店では店を畳まなければならないところも出てくる様です。
国のお偉いさんはリサイクル推進なんて言いながら一方でリサイクルの一端である中古品売買を禁止する。本当に頭がいい方が揃ってらっしゃるんですねぇ、議員さんたちって。こんな駄法案ばっかり作って。本当に国民の為を思って仕事してるのかなぁ。・・・もちろん自分達の事しか考えてないですよね。


nice!(0) 

nice! 0

エアガン規制えせギターリスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。