SSブログ

長期作業終了

長らくブログの更新作業をお休みしておりました。

昨年末の大掃除以来溜まりに溜まった雑誌を整理しており、その為メインPCは常にスキャン専用機と化していてその他の作業は一時休止していました。
何しろ仕事が休みの時はほぼ1日中、仕事のある日は帰宅後時間が許す限り雑誌整理に時間を割いていたのでブログ更新や楽曲作成等々のPCを使っての作業をやっている余裕がありませんでした。

そんな長期的作業も今月に入ってようやく終わらせる事が出来ました。
突然の雑誌整理の理由は2つありまして・・・
1つ目は自室の本棚(と言っても3段のカラーボックスなんだけど)の棚が本の重みに耐えきれず年末に買い換えた事。
2つめはこれまた満タン状態になった別室の本棚(こちらは大きめの本格的な本棚)を見た親に整理を催促された事があります。
我が愛知県でも近い将来の大地震が心配されており、本棚一杯に詰め込まれた雑誌が心配だったんでしょう。実際僕もこのままじゃイカンとは思っていたので重い腰を上げて大鉈を振るう事となった訳です。

今回特に片付けたかったのが月刊誌である「CM NOW」、「Gun」、「ラジオライフ」の3雑誌。
CM誌は90年代の約4年分。
Gun誌は80年代後半から2004年途中までの約15年分。
ラジオ誌は90年代後半から2009年までの約10年分を処理しました。

CM誌は現在も発売してるけど既に購入は止めているので今後増える可能性はかなり低いし、Gun誌に至っては昨年末に出版社が倒産してしまったので今後増える可能性は全くありません。
現在も購入中はラジオ誌のみで毎月コンスタントに増えてはいきますが、今後は過去2年分を残し1年に1度古くなった順に処理していく予定なので雑誌が増殖し続けるという事態は無くなるはずです。

今回CM誌は全部、ラジオ誌は過去2年分を残し全部、Gun誌は残しておきたい号数もあるので「歯抜け状態」で処分しました。それでも半分以上は処分しましたが。

不要な物をただ捨てていくだけならこんなに何ヶ月も掛かる事はなかったんだけど、捨てる前にスキャナーで読み取りデジタル化してから処分していた為膨大な時間が掛かってしまいました。
もちろん丸々一冊分全ページスキャンした訳ではなく必要なページ、お気に入りのコーナー等々部分的なスキャン作業でしたがそれでも数が多すぎて結構な手間暇が掛かりました。

まずはCM誌をADFユニットを使って半自動的にスキャンしていましたが、出来上がりを見るとADFの宿命と言うべきか縦スジは入るし、裏写りはするし、位置ズレしてスキャンしてるページはあるし・・・っとあまり綺麗な仕上がりではありませんでした。
CM誌はあまり重要視していないし面倒なのでOKテイクにしてしまいましたが。

↓↓ADFでスキャンしたサンプル。縦スジ入っちゃってます。
CMN.jpg

残り2誌はADFユニットを使わず一枚一枚手作業でスキャンしました。
この2誌は広告ページもかなりありスキャンしたいページが比較的少なかったから出来た技です。

↓↓手作業でスキャンしたサンプル。スジが入ったり裏写り等は皆無です。
GUN.jpg

どうやらADFはテキスト向きで画像スキャンにはあまり向いていないようです。

今までネガフィルムのデジタル化、VHSからDVDへの変換作業、そして今回の雑誌のデジタル化と色々な物を整理すべく処理を行ってきましたが、一貫して言えるのは何年も溜め込んだ物を整理するのはかなりの手間と時間が掛かると言う事です。
当然と言えば当然なんだけど、実際にやってみると頭で考えている以上に実感しました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。