SSブログ

スマートフォンから電話機能を引いた物

最近各メーカーからスマートフォンの新製品が発表されてスマートフォンが注目されてきています。
コンピューター好き、機械好きでもあるので興味はある物の、現在使っている携帯電話にほとんど不満がないのでスマートフォン自体を通信会社と契約してまで欲しいとは思ってません。
でも小型情報端末としての機能だけは以前から欲しいと思っていてあれこれ模索していました。簡単な話「スマートフォンから電話機能を引いた物」が欲しかった訳です。
ipod touchや中国製Android端末等々色々と情報を集めるも中々自分に合った端末を見つける事が出来ずにいたところ先日ある情報が目に止まりました。
docomoが昨年発売した東芝製スマートフォン「T-01A」はSIMカードが入っていなくてもPDA端末として作動するらしい・・・。

通常携帯電話はSIMカード(auはau ICカード)が入っていないと使用する事が出来ません。スマートフォンの機種によっては裏技によってSIMカード無しでも作動させる事が出来る様だけど、それでも最初の1回目はカードを装着してメイン画面起動後の設定が必要な為実用的ではありません。
ところがT-01Aだけは最初っからSIMカード無しでメイン画面まで行けてしまい、そこでWiFi設定してしまえば情報端末として使えるとの事なのです。正に「スマートフォンから電話機能を引いた物」です。
調べてみるとこの機種を電話契約せずに情報端末としてのみ使ってる人が結構いました。そこで僕もその中にお仲間入りさせてもらう事にしました。

docomo T-01A
1GHzのCPU搭載でOSはWindows Mobile6.5です。
DSCF1054.jpg

現在使っているau SH-008との大きさ比較。
当然の事ながら携帯電話よりは大きいんだけど、外出中はほとんどカバンの中に入っているので気にしない。
一時期ipadのパチ物中国製Android端末を検討していたので、それを考えれば小さいもんだ・・・っと言い聞かせてる。
DSCF1056.jpg

まだ届いたばかりでWiFi設定以外何も出来てないんだけど、時間を掛けて少しずつ自分色にカスタマイズしていこうと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。