SSブログ

5代(台)目就任 [カメラ・写真]

ゼロワン君(前回の記事にしたT-01Aのニックネーム)を購入して間もない貧乏絶頂期の中、通算5台目となるコンパクトデジカメ(以下コンデジ)を買ってしまいました。
過去使い続けてきたコンデジは全てFUJIFILMの製品だったんだけど、今回は初のCanon製品を購入しました。
Canon PowerShot SX 130 IS
IMGP5631.jpg

最近各メーカーは大きく2通りの製品をラインナップしていて、1つはコンパクトでスリムを売りにしている従来のコンデジの流れをくむ製品。
もう1つはボディの大きさは犠牲になるものの望遠やマニュアル操作など一眼レフカメラの様な機能を盛り込んだ望遠デジカメと呼ばれる製品です。
今回買ったコンデジは後者の方で大まかなスペックは
・1210万画素
・光学12倍ズーム(広角28~望遠336mm(35mmフィルム換算))
・1.5倍・2.0倍デジタルテレコン(この機能によって最高約670mmまで可能)
・光学手ブレ補正
・ハイビジョン動画撮影(ステレオ録音)
となっていて、メインで使っているデジタル一眼PENTAX K10Dよりもカタログスペック的には上回っています。
もちろん絵の描写力や連写性能などで一眼を超える事はありませんが、サブ機として強力な味方になってくれるのは間違いなさそうです。

よくあるカタログのサンプルをマネして公園のモニュメントを撮影してみました。
広角28mm
IMG_0059.jpg

望遠336mm
IMG_0058.jpg

望遠336mm+2.0倍デジタルテレコン
IMG_0055.jpg

通常デジタルズーム的な物は画質がかなり劣化して使い物にならない事が多いんですが、このデジタルテレコンは劣化も少なく結構使えそうです。
今まで一眼に装着するレンズを広角側と望遠側どちらに比重を置くかで迷う事も多々あったんだけど、今後は一眼には望遠レンズを装着しっぱなしにしてしまい、望遠は一眼レフ、広角から中望遠は全てこいつに任せてもいいんじゃないかって思ってます。

これだけ高機能なデジカメが15,000円でおつりが来る値段で買えてしまうとは良い時代になったもんです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。