SSブログ

T-4祭り [空港・航空祭]

今日は仕事が休みだったので久しぶりに岐阜基地脇の空き地に撮影に行って来ました。
もしかしたらXC-2なんか撮れないかなぁなんて思ったんですが、残念ながら今日は飛びませんでした。
現場に到着してカメラを用意する間もなく海上自衛隊のP-3Cが降りていきました。残念!取り損ねた・・・。
しかしこの場所、着陸機が間近に見れて本当に迫力有るわぁ。

暫くするとうるさいくらいのプロペラ音を撒き散らしながらCH-47Jが降りてきました。
小牧基地ではあまり大きな絵が撮れないんですが、ここでは・・・こんな感じ。
IMGP1188.jpg

その後遙か前方から撮り逃した海自のP-3Cが接近。ラッキー!!
IMGP1206.jpg

しかし実際近付いてくると予想よりもデカく、ズーミングの加減が分からず全体がフレームに納まらなくなってしまいました。
そして全体がフレームに納まった時は目の前を通過した後・・・無念!!
IMGP1213.jpg

さて、ここからが「タイトルに偽りなし」のT-4祭りとなります。
1機目:637号機
この機体は部隊マークが付いていないので川崎重工行きと思われます。
IMGP1239(637).jpg

2機目:浜松基地所属の734号機。
IMGP1278(734).jpg

3機目:浜松基地所属の赤白カラー753号機。
IMGP1309(753).jpg

4機目:浜松基地所属の782号機。ここまでは1機目を除いて全て浜松基地所属機です。
IMGP1327(782).jpg

途中小牧基地のC-130Hがやってきました。いつも見慣れている機体も違った場所で見ると雰囲気が違って見えます。小型のT-4ばかりの後にC-130Hのような大型な機体がやってくると一瞬フレーム調整に戸惑います。修行が足りないなぁ。300mmのレンズを付けてましたが、この時は110mmで撮影しています。
IMGP1351.jpg

続いてT-4の5機目:浜松基地所属の766号機。
IMGP1367(766).jpg

6機目:浜松基地所属の780号機。
IMGP1385(780).jpg

7機目:浜松基地所属の771号機。
IMGP1406(771).jpg

8機目:浜松基地所属の705号機。
IMGP1422(705).jpg

そしてラスト9機目:浜松基地所属741号機。
IMGP1441(741).jpg

なんと全て浜松基地所属の機体でした。
結局今日はF系の機体を見る事は出来ませんでした。もっと言うなら岐阜基地に居ながら岐阜基地所属の機体を見ずに終わってしまいました。
こんな事良くある事なのか?珍しい事なのか?何れにしても1日ゆっくり楽しめました。
「行ってみなければ何が飛ぶか分からない」っていうギャンブルチックなところがまた足を運びたいっていう気にさせてくれる要因なんでしょうね。
次回は何が撮れるかなぁ。

使用機材
カメラ:PENTAX K10D
レンズ:TAMRON 772D (70-300mm F/4-5.6)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。