SSブログ

新たな素材

今日は今後の模型作りに大きく影響するであろう新たな素材を近所のパーツ屋で買ってきました。
模型に拘わらずアイデア次第で色々な場面で使えるその物とは・・・チップLEDです。

今日買った物は5個セットなんですが、あまりの小ささにこんなケースに入っています。
LED5P.jpg
緑色の印が付いている所にチップLEDが入っています。2つ出してしまったので印は3つしか付いていません。

どれくらい小さいかというと約2mm。本来携帯電話や携帯端末、ノートPC等の基盤に直付けされる物です。これにリード線をハンダ付けして模型に活用しようという訳です。
LED.jpg

ちなみにこちらは今まで小さな部分の発光に使っていた極小電球です。この電球の3mmというのも小さく重宝しています。しかし売っている店が限られる事や(僕は大須の1店でしか見た事がありません)LEDの方が光量が強い上省電力と言う事からチップLEDを試してみる事にしました。
LAMP.jpg

精密パーツは熱に弱い。って事でまずは木の板に放熱に優れたアルミ板を張り付けた自作作業台を作りました。ハンダゴテからパーツに伝わった熱がアルミ板に伝わって放熱するしくみです。
BAN.jpg

予想はしていましたがハンダ付けはやっぱりかなり苦戦しました。ハンダがうまく乗っからないし、かといっていつまでもコテ先を当ててるわけにもいかないし。実を言うと最初の1個はコテの当てすぎで破損させてしまいました。
2個目もゴテゴテで見栄えは最悪ですが何とか使用に耐えうる物が出来ました。
画像ではわかりにくいですが相当明るい光を発しています。
LED2.jpg

こちらは今まで使っていた極小電球の発光です。
LAMP2.jpg

LEDの方は白くきつい光り方。電球の方は橙色で柔らかい光り方です。もしカーモデルのヘッドライトに仕込むならちょっと昔の車なら電球、最近の車ならLEDを使う事で雰囲気が出せそうです。
チップLEDも色々な種類がある様なので他の物も試してみたいと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。