SSブログ

Qちゃん、お疲れ様でした。 [イベント]

今日は名古屋国際女子マラソンを見てきました。
このマラソンにQちゃんこと高橋尚子選手が一般出場してラストランをすると決まった時から見に行きたいと思っていました。
しかし1週間前の週間天気予報では今日の天気は雨。やはり見に行くからには写真も撮りたいしどうしようか迷っていました。昨日の段階でも雨という予報は変わっておらず殆ど諦めていました。
でも今朝起きて天気予報を見てみると曇りに変わっており、降ったとしても小雨がパラつく程度との事。一か八かで出発する事にしました。

地下鉄を乗り継ぎ向かった先は市役所前。事前にルートを確認すると、市役所前あたりから名城公園あたりまでの間は折り返し前に2回、折り返し後に1回の計3回選手が通ると分かりました。
今回はQちゃん目当ての観客が大勢いると考え、困難な撮影状況でも3回チャンスがあれば1枚くらいはまともな写真が撮れるだろうという事でここを選びました。

地下鉄市役所駅に着き、地下から上がってくると案の定沿道には大勢の観客が集まっていました。その中でも特に人が少ない所を見つけ選手が来るのを待つ事にしました。

交通規制が掛かるイベントでは必ず目にするこの車両たち。当然撮影対象です。もうお約束ですね。
パトカー.jpg
白バイ.jpg

テレビ中継されるマラソン大会には欠かせない移動中継車です。
地元局の東海テレビ(チャンネル1)と、東京はフジテレビ(チャンネル8)の中継車です。それぞれナンバーが東海テレビの方は1番でフジテレビの方は8888番です。拘ってますねぇ。
東海TV.jpg
フジTV.jpg

こんなマニアックな撮影をしながら待っていると本命のQちゃんが走ってきました。
Qちゃん.jpg

マラソンを楽しんでいるという雰囲気で、他の選手とは違って笑顔でリラックスした感じで走っているのが印象的でした。
現役時代後期こそはあまりいい話題はなかったけど、波に乗ってた時期には日本中を沸かせ女子マラソン人気アップに貢献した選手であった事は間違い有りません。
23年間お疲れ様でした。

使用機材
カメラ:PENTAX K10D
レンズ:TAMRON 471D (28-200mm/F3.8-5.6)




昼食は海の近くで3号機到着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。