SSブログ

パトと飛行機 [ポリ・パト]

今日は今年の初イベントとして毎年恒例の県警視閲式に行って来ました。
警察車両が大量に集まり、さらに警察車両を堂々と撮影できるのは一年を通してこの日だけですからねぇ。
POLICE.JPG

機動捜査隊の覆面パトカー(機捜車両)に一番興味があるので画像も自ずと多くなってしまいます。
今年はV35、V36、ティアナ、インプレッサ(黒、白2台)、ハイラックスサーフ2台の参加となりました。
一部の車両を貼りますが、覆面パトの性質上ナンバーは加工しました。
V35.JPG
V36.JPG
J250.JPG
インプ.JPG

去年はシルバーとブルーのインプレッサが参加していたので愛知県は全色導入されているようです。
自動車警ら隊と交通機動隊の白黒パトはゼロクラウンのオンパレードとなっていました。
ここ数年白黒パトはどの部署もクラウンだらけになっているのでそろそろ違う車種が導入されないかなぁなんて思ってるんですが・・・まだ増殖するのかなぁ・・・クラウン。

式が全部終了し、後片づけをしている職員を横目に駐車場に向かっていると寂しさ漂う車両を見つけました。
ギャランMX。
この車が捜査車両として導入された15,6年前は全国でその勇姿を見ることが出来たんですが、この車は捜査車両としての装備ははずされ雑用車となっていました。
十数年後はインプレッサもこんな感じになってるのかなぁ。
ギャラン.JPG

式は午前中で終わったんですが、折角仕事を休んで時間を作ったのでその足で名古屋空港へ行きました。
戦闘機の離着陸を見れた日が「当たりの日」とするなら今日は全くの「ハズレの日」でした。
辛うじて定期便のC-1は見る事が出来ましたが・・・。
C1.JPG

三菱重工から機体が出てきたので「これは!!」っと思ったんですが、一度目は新造機の海上自衛隊SH-60Jで、二度目は同じく新造機の陸上自衛隊UH-60JAでした。
SH60J.JPG
UH60JA.JPG

自衛隊機ではないんですが何度も飛行を繰り返すアンテナだらけの変わった機体を見る事が出来ました。
家に帰って調べてみると国土交通省所属のフライトチェッカー機でした。
電波の状態を飛行しながら調査する機体なんだそうです。
005J.JPG

めぼしい自衛隊機には会えなかったけど、通常あまり見る事のないフライトチェッカー機に遭遇した事はラッキーだったかもしれません。

撮り初めダウン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。