SSブログ

月を撮ってみた

最近ブログのネタが無くって・・・っと言うかネタは多々有ったんだけど、どれも書き始めたら長文になってしまいそうな物ばかりで手軽に書けるネタがなかったのでブログの更新が滞っていた。っで、これはイカンという事でネタ作りの為に月を撮影してみた。
何で月なの?って言葉が聞こえてきそうだけど、以前某掲示板のレンズスレで新しいレンズを買ったって人が撮影サンプルをアップしてほしいって要望に対して月の写真をアップしてきた。それに続いて色々な人が月の写真をアップしてくるようになって、それを見てるうちに自分でも撮ってみようって考えていたのです。
実はちょうど1週間前の11月5日にも撮影していたんだけど、この日はほぼ半月でおまけにうっすら雲がかかっている状態。また状態の良い日にチャレンジしようと思っていたら今日は空気も澄んでて雲もほとんど無く絶好の撮影日より。ついでに月の形もほとんど満月で「今日しか無い」って事になった訳です。

PICT8409.jpg
レンズは300mmでf5.6。シャッター速度は1/1500で手持ち撮影。1/2000でもいい感じでしたがこちらの方が若干クレーターがはっきり見えたのでこちらをアップしました。

PICT7975.jpg
ちなみにこちらは同じレンズを使用して撮影した11月5日の月です。
この日はシャッター速度1/250で撮った物が一番原色に近く綺麗でした。(画像も1/250の物です)
このシャッター速度の違いからも今日がいかに澄んでいて明るかったかがわかるかと思います。

次撮影する時は三日月かなぁ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。