SSブログ

減らない飲酒運転

このところ毎日のようにニュースで報道される飲酒運転。何だか最近急に大々的に報道されるようになったけど、本当はもっと昔から飲酒運転での事故ってあったんだよね。
数年前までは僕も飲酒運転をしていた事があるので(サラリーマンを辞めて飲む機会が減った事、罰金が30万円に引き上げられた事でここ数年は一切飲酒運転はしていません)あまり他人の事は言えないんだけど、今現在も平気で飲酒運転をしている人には今後一切止めて欲しい。
自分は捕まらない、自分は事故を起こさないって考えてるんだろうけど絶対いつか事故起こすし絶対いつか捕まるって。
飲酒運転で死亡事故を起こすと悪質じゃないと判断されれば業務上過失致死傷罪、悪質と判断されれば危険運転致死傷罪で裁かれる事が多いようだけど、正直言って飲酒運転で一人でも殺したら悪質であろうが無かろうが殺人罪で裁かれるのが当然だと思う。なぜなら酒飲んで鉄の塊をうん十Kmの速さで動かしてる事自体が悪質なんだから。それに亡くなった方の遺族にとってみれば悪質であろうと無かろうと飲酒運転の車にはねられて身内が亡くなった事に変わりなく、ある被疑者は軽い刑、ある被疑者は重い刑なんて差別するのは不公平と思うから。
何にしてもこんな悪質アホ人間によるいたましい事故はもうこれっきりにしてほしいもんです。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。