SSブログ

頭の悪い公務員・役人・権力者

連日報道されているけど全国各地で頭のわっる~い公務員や役人、それに特権を与えられた権力者が猛威を振るっている。
例を挙げると県民の収めた税金でセコセコ裏金を作って湯水のように自分達の為に使いまくり、挙げ句処分に困り消却してしまうキ○ガ○岐阜県庁。6年女児が自殺し、誰が読んでもイジメがあったと解る内容の遺書を残しているのに、そこからイジメが読みとれない脳た○ん北海道滝川市教育委員会。自分の管理下の市役所職員が市民を3人も飲酒運転で殺しているのに辞退するどころか躍起になってオリンピック誘致をしようと頑張るボ○ク○福岡県知事。
もっと庶民ライクで言えば、飲酒運転を取り締まる立場なのに自ら飲酒で検挙される悪徳交通機動隊員、人の命を救う立場にありながら、技術もないのに人体実験さながらの手術で患者を殺すヤブ医師、火事を消すのが仕事なのに自ら他人の家に火をつける放火魔消防隊員、市民の税金を預かって有効活用するべき立場なのにその税金を横領するコソドロ税務署員等々。数え上げたらきりがないほどプロ意識が全くない、頭のわっる~い最っ低~なレベルのひっく~い公務員・役人・権力者がのさばっているのです。
よく同種の人間が不祥事を起こすと「○○(警官とか役人とか)だって人間だから仕方ない」なんて事言われるけどそんなバカバカしい話はないと思う。
警察官なら警察手帳を、医師なら医師免許を、議員なら議員バッチを、他にも特権を与えられた者ならその証を受け取った時点で一般人なら許されても自分達には許されないって意識を持ってもらわないと困る。なんたって一般人にはない特権を数多く与えられているんだから。
だからこれらの人が罪を犯した時は一般人より刑罰が重くてもいいと思うのに、多くの役所が最近になってようやく「飲酒運転で検挙された場合は解雇する」なんてお達しを出している。本当にバカか?一般企業なんか大昔から職が無くなるなんて当たり前の話だよ。
多分今まで軽い停職処分、軽い減給処分、もっと言えばもみ消しなんかが当たり前だったんだろうねぇ。
兎に角ニュースで新しい不祥事が発覚する度に日本は大丈夫なのか?と心配になってしまうのです。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。