SSブログ

高血圧?

今日はちょぱ氏と仕事の関係で健康診断を受けてきました。風邪などで病院に行った時、血液検査のみとか尿検査のみっていう単品検査は過去何度かやった事はあるんだけど(それでも数年前)、全体を通しての健康診断っていうのは新卒で入社した会社で1度きり、実に15年ぶりになるのです。
血液検査やレントゲンなどの結果判定までに数日かかる物はわかりませんが、今日結果がわかるもので気になることが1つありました。血圧です。
ほとんどの人が1回で通過して行く中、数値が高めという事で数分の時間を置いて再度測定。やっぱり高めの結果が出ました。
検査医曰く「場の雰囲気もあるし1回の測定だけでは何とも言えないから」と言いつつも「今後機会がある毎に測定して気を付けるように」との事。
数日前から「若干風邪気味かな?」って程度の軽い体調不良があったり、珍しく超満員電車に乗ってムフフな思いをしたり、検査場所が新栄と言うことで場所がら若い娘さん達が多く良い目の保養をしたりで一時的に血圧が上がる要素が無かった訳ではないんですが、その反面親父が高血圧なので親父に似てしまったという可能性も無きにしも非ずです。
兎に角今後は注意しながら様子を見ていこうと思っています。そして後日の検査結果で異常が見つからないのを祈るのみです。
やっぱり定期的な健康診断は大切だなぁと再確認する1日だったのでした。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。