SSブログ

さようなら三菱ディスプレイ

最近ブログの更新が滞っていましたが、これにはちょっとした訳がありまして。実は・・・PCのディスプレイがぶっ壊れちゃいました。使用中に突然ブッツリと・・・。
ネットであれこれ見ている途中紫色の閃光が一瞬走り、同時に画面が真っ暗に。電源ランプも付かない事から原因は電源ケーブルの切断かヒューズ切れに疑いがかかりました。ケーブルは負荷が掛からないよう余裕を持って配線してある為突然の切断は考えられず(実際目視で確認して異常なし)、どうやらヒューズ切れが問題のようです。
せっせと本体を分解してヒューズを取り出すまではさほど時間は掛かりませんでした。「これさえ交換すればすぐ元通り」と最初は簡単に考えていましたが、その後厳しい現実と向かい合うことになりました。
ヒューズを持ち大須のパーツ屋を廻りましたが同じ物(同等品も)が売ってないのです。聞けばヒューズは外観が似てても機能が違う種類があり、通常簡単に手に入る物は即断型で負荷が掛かると即遮断する物で、探していた物は遅断型でゆっくりと遮断していくという特別な物だったのです。
とある1店では「取り寄せは可能だけど1箱単位でしか取れないから200個になっちゃうよ」なんて言われてしまいました。
店頭での入手は諦めネットで色々調べて見るもネット通販で買えそうな所は結局見つかりませんでした。
修理に出すには新品液晶ディスプレイの値段に近いくらいの費用が掛かると思われ、修理にも出せず自力での修理も出来ずこのディスプレイの使用を諦めることになりました。
結局ヤフオクで格安のIBM製CRTを落札し、今日商品が届いたので通常の状態に戻った訳ですがこの間小型ノートのLibrettoで運用しており、長文の文書作成、画像の扱いなどに於いて不便も多く文章が長くなりがちなブログの更新は控えていたわけです。簡単な掲示板のレスなどは特に問題なかったんですけどね。
というわけでさようなら三菱ディスプレイ、こんにちはIBMディスプレイとなったのです。


nice!(0) 

nice! 0

参ったただの箱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。