SSブログ

懐かしのパンフ【其の二】 [懐かしパンフ]

今回のお題は「パソコン」です。パソコンについては1回では語り尽くせない為、今回はPart1とさせて頂きます。
僕が一番最初に買った”本格的”なパソコンはこのSHARPのX1Cでした。(X1C以前にもファミリーベーシックやCASIOのVP7、VP10等のMSXは持っていもののゲーム機感覚だったので敢えて”本格的”とさせて頂きました。)
購入明細が無い為正式な購入時期は不明なるも、中川区に引越してから買った記憶がある事や当時パソコンに詳しかった○玉君とやり取りした情景を思い出すと、昭和61年後半から昭和62年(高1後半から高2)位が購入時期と推察されます。ちなみにパンフは昭和59年7月作成となっている事から発売からかなり時間が立ってから(つまり型落ちで安くなってから)購入したものと思われます。
さて、パンフから見るスペックですが
CPU:Z-80A、4MHz RAM:64KB 表示能力:640×200ドット、カラー8色 サウンド出力:8オクターブ3和音
となっています。
X1Cという名前からも解るように僕のはカセットレコーダーモデルでした。これに外付け3インチFDDを付けて使っていた訳ですが、3インチという中途半端なメディア故大須でも限られた数店しか扱って無く、値段も1枚1500円程したので購入時に付いてきた1枚しかFDは持っていませんでした。
このX1Cでアプリケーションソフトを使って作業した記憶はほとんど(全く)無く、当時日曜日の朝から放送していた「パソコンサンデー」のデータ音を録音してロードしてみたり、「ベーシックマガジン」の投稿プログラムを打ってみたり、専らBASICの勉強専用機と化していたのでした。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。