SSブログ

スマートフォンから電話機能を引いた物 Ver.2

昨年の12月に「スマートフォンから電話機能を引いた物」というタイトルでdocomoのT01-A、通称「ゼロワン君」を買った事を記事にしたんだけど、昨日晴れてその二代目が着任しました。
ゼロワン君のOSはWindows Mobile6.5なんだけど、AndroidやiOSの端末が主流の中新作のアプリは全くと言っていいほど出なくなり色々遊べる端末とは言い難くなっていました。
ミュージックプレーヤーとしてやTwitterの読み書き、スケジュール帳やメモ帳代わりといった正統派な使い方ではまだまだ現役で使えそうなんだけど、やっぱり続々リリースされる新作アプリも色々試してみたい・・・って事で二代目の投入を考えていました。
ここで問題なのがAndroid端末にするかiOS端末にするか。iOS端末の場合「電話機能を引いた物」なので自ずとiPod touchって事になるんですが・・・。
結局出した答えはiPod touchでした。
IMG_1754.jpg

Dockコネクターを使ってギターやベース、シンセサイザー等の楽器を繋げる拡張性と音楽系アプリの多さが決断材料となりました。
この記事を書いてる時点でSONYからはAndroid搭載ウォークマン「Zシリーズ」が、米アマゾンからはAndroid搭載タブレット「Kindle Fire」が発表されるなど各社Android搭載機を出してくる兆しがあり、今後Android端末を比較的安価で手にするチャンスは幾らでもありそうです。
それに対してApple製品は人気商品故か新品・中古問わずあまり価格落ちしないので時期を逃すと手にするチャンスが殆どありません。コアなAppleユーザーじゃないので。その辺りも決断理由の一つです。

今回買ったのは第4世代の32GBモデル(MC544J/A)。特にカメラが必要だった訳じゃないので予算を落として第3世代のモデルも考えたんだけどCPUやディスプレイ等が向上しているので若干無理をして新型にしました。
通常この手の商品は厚紙のパッケージに収められてるところ、iPod touchはクリアのプラスチックケースに収められてお洒落な感じです。この辺りもApple製品らしい作りです。
IMG_1756.jpg

iPod touchは本体裏側が鏡面仕上げになっている為傷が付きやすそうです。そこで大須まで行ってシリコンケースと液晶保護フィルムを買ってきました。何事も最初が肝心と言う事で。
昔はiPod touch用のケースを近所の家電量販店でもよく見かけたんだけど、最近はiPhone用の物しか見かけなくなりました。
大須に行っても殆どの店はスマートフォン用のサプライ品ばかりでiPod touch用はあまり有りませんでした。
IMG_1753.jpg

ゼロワン君と並べると一回り小さくなっているのが分かります。しかしタッチの反応やスクロールの滑らかさはiPod touchの方が断然に良く操作がしやすいです。さすがこの辺りはスマートフォンの先駆けAppleだけの事はあります。
IMG_1765.jpg

iPod touchを買ったらやろうと思っていた事がありました。それは「脱獄」。
通常Appleの情報端末はApp StoreでAppleが認可したアプリしか入手する事が出来ません。しかし元のOSのセキュリティーホールを突くなどのプログラムを改ざんする事によりApp Store以外からアプリを入手出来る様にしたりiPod touchの機能を拡張させてしまう事が出来ます。これが脱獄と呼ばれる物です。
脱獄するには条件がありiOSのバージョンが4.3.3までしか完全な脱獄は出来ません。
iOSのバージョンが4.3.4と4.3.5は電源を落としたりリセットをする度に脱獄をし直さなければならない「紐付き脱獄」とか「仮脱獄」とか呼ばれる物しか出来ません。
バージョンがアップされてる場合バージョンを落としてやる事も可能な様ですが手順が色々とややこしそうです。
新型を新品で買ったのでバージョンアップ対策済みと思いその辺りの手順もかなり調べまくりました。
そしてバージョンを確認してみると・・・なんと4.3.3でした。
IMG_1757.jpg

脱獄も当初はPCと接続した上で幾つかの工程を踏まなければいけなかった様ですが、今ではWi-Fi接続したiPod touchで脱獄ツールが置いてあるサイトからプログラムをダウンロードしてきてインストールするだけの簡単操作で完了してしまいます。
Cydiaがインストールされているのが脱獄の証です。
この数日iOSのダウングレードと脱獄の方法について調べ上げてきたのは何だったのか?って程簡単に事が進んでしまいちょっと拍子抜けしてしまいました。
IMG_1763.jpg

iTunseの使い方もまだ慣れないし苦手な英語は多いし本格的に使いこなすにはまだまだ時間が掛かりそうです。今月はiPod touch貧乏な為無料アプリを色々試してみて本格的なシステムアップは来月からになりそうです。
早く楽器と繋げて何かやってみたいなぁ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。