SSブログ

ホームベーカリーの作動テスト

この間天袋の中から長年使ってなかった自動ホームベーカリーが出てきました。
このホームベーカリー、結婚して東京に引っ越した姉貴から十数年前に送られて来た物で、過去2、3度しか使った記憶がありません。
僕自身その当時あまり料理に興味がなかったし、親もわざわざ手間を掛けてまでパンを作ろうって人じゃないので興味半分で数回使用しただけと記憶しています。
一度親戚に貸し出した事があったけど、それでも10回は使用していないと思われます。
時は経って今では若干料理にも興味があり、使える物なら仕舞って置いてもしょうがないって事で作動テストを兼ねて食パンを作ってみる事にしました。

長年天袋で眠っていたホームベーカリー、ナショナルSD-BT100。
製造年は1995年。15年前の製品です。
時刻保持用のコイン型リチウム電池はさすがに使い物にならなくなっていましたが、新品に入れ替えた所時刻やタイマー設定、メニュー切り替えなどは正常に作動しました。
DSCF1018.jpg
DSCF1021.jpg

後は肝心な調理部分が正常動作するかどうかです。
材料を買い込んできて調理スタートです。
残念ながら付属の計量スプーンを紛失してしまっているので市販の大さじ、小さじで計量しました。
付属の物とは若干の誤差があるんだけど、その辺は適当に調節しちゃいました。多少の分量の誤差くらいで食べれない事は無いでしょ的な感覚で。
DSCF1023.jpg

今回は作動テストなので難しい設定は無視して材料を放り込んでスタートボタンを押すだけ。後は約4時間後の完成を待つだけです。
そして完成を知らせるアラームが鳴りドキドキしながら蓋を開けると・・・見事に食パンが出来上がっていました。
どうやら故障はしてないようです。
DSCF1026.jpg

味の方もさすが焼きたてって事で甘くてふっくらして美味しく仕上がりました。
材料もまだ結構余ってるし今後ももっと利用していこうと思います。
慣れてきたら他のパンにも挑戦していこうと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。