SSブログ

ポケワイのお話

今日初めてPocket WiFi(面倒なので以下ポケワイ)を持参で外出しました。
移動範囲はあまり広くないんだけど、自宅でポケワイとSH008をWi-Fi接続して帰宅するまでポケワイの3G回線(イーモバイル)及び、ポケワイとSH008間のWi-Fi接続がどれだけ維持出来るかテストするのが目的です。
ポケワイは肩掛け鞄に入れたまま、SH008はケースに入れて腰に装着した状態です。
移動は自宅→銀行建物内→駅構内→大型ショッピング施設内→自宅のルートで移動は全て徒歩です。
結果は自宅を出てから帰宅するまで両通信とも途切れることなく繋がり続けてくれました。
まぁ設備の整った都市部なので当たり前の結果と言われればその通りなんですが・・・。
今後は広い公園施設内、空港や空自基地周辺、各イベント会場、地下街等々色々な条件でテストしていきたいと思います。

ところでチャージ方式(EMチャージ)があるイーモバイルに限っての話なんですが、年間の定額使用料を計算すると月々決まった定額料を払う通常の支払方式よりチャージ方式の方がお値打ちって事を御存知ですか?
月々に定額を払う方式だと月額料金は4,980円です。
これを年間(12ヶ月)計算すると59,760円になります。
ところがEMチャージだと30日定額で4,410円なので12ヶ月で52,920円。365日まで5日足りないので1日定額630円を5日分(3,150円)して合計しても56,070円となり3,690円のお得。
足りない5日分を7日定額2,205円でカバーすると55,125円となり4,635円のお得になります。

EMチャージの場合端末代が一括払いなので初期費用が必要だけど、その分「年々縛り」という縛りがないのが魅力です。
その反面残金が足りなくなってきたらコンビニで電子マネーを買ってくる等チャージ手続きが必要な事、定額が切れる日時を把握しておかないと定額が切れたのを忘れて繋ぎ続けると1MB63円っていう高い通信レートがかかってしまう事など面倒な点もあります。

最近は各通信会社、各メーカーからモバイル無線ルーターが発売されているので選択の幅は広がっているけど、チャージ方式のプランがあるのはイーモバイルだけだと思うので「こんなプランもあるのかぁ」っと今後モバイル無線ルーターを購入する人の参考になれば幸いです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。