SSブログ

タイヤの空気

今日ガソリンスタンドへ給油しに行った時の事。
給油中何気に前輪に目をやると地面と接地してる部分が若干ながら歪んでいるのに気付きました。
この数日ハンドルの切れが悪いというか、右左折時に粘りのある重たさの様な物を感じていました。
さらに走り出しに滑らかさが無く重い感じもしていました。
もしかしてコレが原因かな?って事で丁度空気入れコーナーも空いていたので確認してみる事にしました。
ガソリンスタンドがまだ有人だった頃は店員さんの配慮で度々チェックして貰っていましたが、セルフスタンドになってからは空気圧に関して結構無関心になっていて今日が実に1年ぶりくらいな様な気がします。
空気入れの圧力計を合わせてタイヤに注入ノズルを押しつけると・・・「チーン、チーン、チーン、チーン・・・・」面白い程空気が入っていきました。モロ空気不足だったようです。
ガソリンスタンドを出てその後のハンドリングの軽い事。走りも軽快で、まさに「転がってる!!」って感じです。
コレ絶対に燃費に悪影響を及ぼしてたなぁ・・・っと反省!!
定期的な空気圧チェックは必要だな・・・って話でした。

カレンダーまだまだ医者通い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。