SSブログ

ノイズよサヨウナラ

またまたamazonにて小物を買ってしまいました。
PCのサウンドカードです。
現在のマザーボード(ASUS P5B)に買えたのが約1年前。
それ以前に使っていたマザーボードはサウンドカードがオンボードじゃなかったのでPCIスロットに増設していました。Sound BLASTER(以下SB)のまだ2チャンネルの頃の物です。
そして今のマザーボードに買えた時、スペック的にはオンボードの方が性能が良かったのでそちらを使う事にしました。
しかしこのオンボード、スペック表記には決して現れない問題が・・・。それはノイズ。
マウスを動かせば動きに合わせてザザザザッ、ジジジジッ。マルチドライブに円盤を入れるとキュインキュインキュインキュイン、ピィーピッピッピッと読み込み音。ヘッドフォンでよーく聞くとジリジリジリジリッと常に細かいノイズが発生していました。
偶にDVDを見たりCDを聞いたりするのに音を出す程度で常にモニターオンしてる訳じゃないので今まで騙し騙し使ってきたけど、最近PCで再生したシーケンスやリズム音で楽器を練習する様になったのでさすがに騙しきれなくなり増設する事にしました。
SBは5.1チャンネルモデルの廉価版として5.1Live!と言う商品を発売してきましたが、その後継機の5.1VXというボードが結構評判が良かったので(値段の割にって事で)これを載せる事にしました。
結果はと言うと見事にノイズが一掃されてクリアそのものとなりました。
この2日ほど結構過酷にテストしてみましたがマウスをハードに扱おうがCD再生中にハードディスクにガンガンデータを書き込みしようが全くノイズが発生しなくなりました。
値段もあまり高くないしこんなことならもっと早く買えば良かった。
次回大規模なシステム変更をする時にはサウンドカードももうワンランク上の物を載せたいと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。