SSブログ

モデギャラとど祭り [イベント]

昨日は藤原豆腐店氏と共に栄で行われた2イベントに行ってきました。
1つは名古屋栄三越で行われた「タミヤモデラーズギャラリー2009(以下モデギャラ)」。そしてもう1つは名古屋では知らない人はいないであろう「ど祭り」です。
まずは最初にモデギャラを見に行きました。ちなみにモデギャラとはタミヤ模型が主催で、タミヤ製品の即売会、完成品の展示、塗装の実演等々、プラモ好きにはお馴染みのイベントなのです。
この中で僕が興味を引かれたブースは「人形改造コンテスト」のコーナー。
タミヤの製品の中に「ミリタリーミニチュアシリーズ」という1/35(身長約5Cm)の兵士のプラモデルがあります。
これを改造して全く別の人物にしてしまいアイデアや技法を競うというコンテストで、この入賞作品が展示されていました。
その内の幾つかを紹介すると・・・

DSCF0421.jpg
オグシオとか・・・

DSCF0426.jpg
映画「ALWAYS三丁目の夕日」の一コマとか・・・

DSCF0422.jpg
江頭2:50等々・・・

こんな感じでどんな人物にでも変身してしまう訳です。
しかしテクニック、アイデアともどれもアッパレな作品ばかりです。

次にど祭り撮影をする事にしました。
ど祭りは数カ所の会場で行われていましたが一番直近だった大津通パレードで撮影する事にしました。
固定会場での演舞と違ってパレード会場では進みながらの演舞になる為被写体の動きが多くなり、ジャスピンの写真を撮るのはかなり難しくブレ写真ばかりになってしまいました。まだまだ腕が上がってない事を実感しました。
ブログアップの許可を貰った訳でもなく、モロ顔出しの画像は如何な物かと思ったので当たり障りのない画像を選びました。
少しでも会場の雰囲気が伝われば良いんですが。

IMGP8378.jpg
単一色でまとめたチームもあれば・・・。

IMGP8401.jpg
カラフルな衣装のチームもいたり。
どのチームも熱の入った迫力の演舞で見物客を楽しませてくれました。

そしてパレードのみで見られる、各チームに1台ずつあるチームの先頭に走る先導車。この先導車にも色々な装飾が施してあり見物の1つとなっています。
IMGP8434.jpg

ど祭りが終わると夏も終わりという感じなんですが、名古屋まつり、名古屋シティマラソン、航空祭等イベント事のスタートでもあり今年の後半も色々なところに出動したいと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。