SSブログ

悪戦苦闘

毎年なぜか年末になるとPCのグレードがバージョンアップする。
確か2年前はDVD-ROMからマルチドライブへ。そして昨年はHDDの容量が1桁から2桁のダブルドライブへ。
しかし今年は毎年のバージョンアップとはスケールが違ってマザーボードから変更を加えてしまいました。
最新のゲームをせずインターネットやメールが中心な自分にとってSocket478のPentium4環境でも特に不自由は無かったんだけど、今後これ以上の発展は望めずLGA775のCore2Duo環境に変えてしまいました。
自作PCに詳しい方なら御存知かと思いますが、Socket478からLGA775のマザーボードに変更するとCPUスロットはもちろんのこと、メモリースロットやグラフィックボードのスロット、PCIの規格等々かなりの変更を余儀なくされてしまます。
その中でも苦戦させられたのがIDEの数。
今まではセカンダリーIDEにマスターとスレーブのダブルHDD接続、プライマリーIDEにマルチドライブというIDE2系統で接続していました。しかし新しいマザーボードはIDEが1系統の代わりにSATAが4系統付いています。
ソフトの復旧、ネットへの接続作業など以前の環境へは85%程復旧しているんですが、このブログを書いている今現在IDE、SATAの規格問題からマルチドライブが使用できない状態にあります。
パーツを買ってくればすぐ解決できる問題とは思うんですが何せ今は大晦日。おいそれとパーツ購入とはいかず完全復旧まで数日は掛かると思います。
正月休みの貴重な時間は大半がPCの復旧作業に掛かってしまいそうです。
意外な盲点大変な1週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。