SSブログ

名古屋まつり [イベント]

今日は第54回名古屋まつりに行って来ました。
毎年テレビや新聞で見る程度であまり関心がなかったんですが、ド祭りの時デジ一を持っていかず苦い思いをしたので「人物撮影」のリベンジって事で出動となったわけです。
しかし名古屋まつりって54年もやってたんですねぇ。
名古屋まつりといえば郷土英傑行列しかないと思っていたんですが、英傑行列は全体のパレードの一部(もちろんメインでシメですが)で、他にも「市指定文化財「山車」揃」や「市文化財「神楽」揃」、「子ども会みこし」、「姉妹友好都市親善パレード」、「フラワーカーパレード」と他にも見所がたくさんありました。

人物撮影は「動き」以外にも被写体の「表情」も重要になってくるため飛行機、鉄道、車などの撮影とは違った難しさがある事がわかりました。それと撮影していて、人物が被写体の時は自然と横位置ではなく縦位置に構えてしまう事に気付きました。なるほど縦位置グリップの必要性がわかった気がします。

イベントとしても楽しかったし、人物撮影の勉強としてド祭りと並んで来年から「人物撮影2大イベント」となりそうです。
PICT6767.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。