SSブログ

ネット銀行

先日ネット銀行に口座を開設しました。ネットオークションや通信販売をよく使うので、その都度かかる振込手数料が馬鹿にならないこと。そしてわざわざ銀行まで行かなくても24時間自宅から振込手続きが出来るのが口座開設の理由です。
ネット銀行にも幾つかあるんですが、各社比較検討した結果イーバンク銀行を利用することにしました。
イーバンク銀行を選んだ理由は維持費の安さでした。他社では口座維持手数料が月数百円掛かるところもあるんですが、ここは口座維持手数料や事務手数料などは全て無料。さらに口座開設に必要な書類や本人確認書類などは書面の郵送以外にも、ネットや携帯電話で送信することにより完了してしまうので家に居ながらにして口座開設が出来てしまう手軽さも選定理由です。
さて、あまり良いことばかり書いてしまうとイーバンク銀行の回し者と思われてしまうので口座開設に当たって気になった点も少々。
普通の銀行と違って申請して即開設という訳にはいきません。僕の場合1週間ほどかかりました。さらにキャッシュカードは口座開設後に申請して(要1,050円)郵送されてくるんですが、そこでまた3週間ほど日数がかかります。(僕は2週間で届きましたが、3週間ほどは見ておいた方が良い様です)
そして口座開設後一番最初の入金ですが、現金で入れたい場合は振込という形で入金する事になるので振込手数料がかかってしまいます。自分の口座に自分で手数料を払って振り込みするって変な感じ。まあ、キャッシュカードがあればセブンイレブンのATMから入出金できるようになるので特に大きな問題でもないんですが・・・。
ネット銀行の手軽さ、便利さを実感するのはまだこれからですが、ネットショッピングの利便性は時間的、金銭的にも大きく変わっていきそうです。
ネットショッピング、ネットオークション、通信販売をよく利用する人、振込をよくする人は普通銀行以外にもネット銀行の口座を持っておくと便利かも知れませんよ。



nice!(0) 

nice! 0

黄砂と桜toto ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。