SSブログ
お仕事珍道中 ブログトップ
- | 次の10件

参った [お仕事珍道中]

今月は度重なる天気の悪さに仕事にならない・・・参りました。
通常の新築現場ならシートの張り方で雨が降っても作業が出来る確率も高いけど、再施工(もう住んで何年の家におじゃまして防水をし直す事)はそうは行きません。
住んでいる施主さんがいる訳で、途中で作業をやめて残りはまた後日って事も出来なければ晴れてきたからと言って10時、11時頃から作業を始めるって訳にもいきません。
訪問時刻の9時頃には決行か中止かを決める事になるんですが、最近の天気の傾向として午前中雨が降る事が多く、またそんな再施工が先月、今月と幾つも入っているので自ずと作業中止が多くなっているのです。(ちなみに今日もそのパターンでした)
降るなら午前中だけでなく午後も大降りになれば諦めがつく物の、ここ何回かは
現場到着→小雨パラパラ→今後降り続けるか晴れてくるかすご~く微妙→元請けと協議→中止決定→帰宅途中から信じられないくらい晴れてくる
ってパターンが続いており天気におちょくられている気がしてなりません。
局アナ&天気予報士も前日は「明日は傘の必要はないでしょう」なんて言っておきながら翌日には「午前中はちょっとしっかり降ってしまいました、この時期の予報は難しいんですよねぇ」なんて涼しい顔してしゃべっているのを見ると殺意さえ覚えてしまう今日この頃なのです。
お願いだから再施工の日は晴れてくれぇ~!!


nice!(0) 

お願いしますよ「中日」さん [お仕事珍道中]

プロ野球シーズンのこの時期、野球のある日は現場からの帰り道ラジオで中継を聴きながら帰ってきます。
ご存じの方もいるかと思いますがチョパ男さんは大の「中日」ファンです。しかしこれが少々困りものなんです。それは中日が負けているとチョパ男さんのご機嫌が斜めになって、車中が重い空気に包まれるのです。
そこで中日の面々にお願いです。試合開始から試合中盤(5回か6回くらいかなぁ)くらいの間は出来れば先制、それが駄目ならせめて同点で試合を進めて下さい。(余程仕事が遅くならないか試合が早く進んでない限りは大体開始~中盤を聴く事になる)
チョパ男さんと別れてからはどんな試合になっても構わないので。(もちろん勝った方がいいけど)
今日のように前半負けててチョパ男さんの家に着く数分前頃から巻き返してくるパターンも×です。帰り際だけ清々しい空気ってパターンだと余計切なくなってしまうので・・・。


nice!(0) 

疲れたよぉ~ [お仕事珍道中]

昨日と今日の現場はなかなかの長距離&ハードでした。昨日は豊橋で、おまけに2階ではなく3階。(さらに足場がたっぷり入っていて強風というオマケ付き)
今日は岐阜で、個々は小さいものの施工場所が9カ所というパンチの効いた所でした。
今日に至っては作業中パトカーが来て注禁が取られそうになる一幕も。(タイヤにマーキングまでされたそうな。(僕は作業に没頭していて全く気付きませんでした。))
何かとハプニング続出の2日間だったけど予定通りに作業が終わって良かった。
お疲れさまでした、ちょぱ男さん。


nice!(0) 

お仕事珍道中【其の四】 [お仕事珍道中]

この時期(梅雨の時期ね)は本当に防水屋泣かせです。現場に赴くも雨に濡れてて作業できずって事が先週から続いています。ちなみに今日も・・・。
作業当日に大雨でも降っていれば多少諦めもつくんだけど、当日晴れてて前日の雨が原因でダメってのはかなり凹みます。ちなみに今日がそれ。
ってことでこんな時間にブログの更新です。


nice!(0)  トラックバック(0) 

お仕事珍道中【其の三】 [お仕事珍道中]

先週土曜日の現場の大工さんが実に爽やかで、このコーナーに記さずにはいられませんでした。
現場到着。防水屋である事を告げると2階で作業中の見習い大工さん(20代前半くらいの2人)に2階での作業中止を指示。他1名の年輩の大工さんを含め大工さん4人とも1階での作業になりました。
2階での作業中1階の会話が聞こえていたんですが、見習いさんが失敗しても怒鳴る事も無く親切に指導していて、作業が巧くいった時には誉めていて、その辺りからも人の良さが伝わってきました。(これって普通じゃない?と思うかも知れませんが大工の中にはただただ怒鳴るだけで感じ悪い人も多いんですよ)
途中足場屋さんが来て少し作業していったんですが、足場屋さんとも気さくにやり取りしている様でした。
この時点で自分達とはさほど接点は無かったんですが、感激は大工さん達が帰る時に起こりました。
この現場の駐車場は車1台が通れる幅で縦長の形をしていて、大工さん達の車が奥にありうちの車が蓋をするような感じで止まっていました。自分達はまだ作業中で2階にいるので普通なら「車どけてくれぇ」と声が掛かる筈です。しかしこの大工さんはうちの車に乗り込み自分で車を移動してくれました。さらに「今日終わるの?」の質問に「終わらせていきます」と返答すると「そうだよなぁ、日曜は休みたいもんなぁ。それじゃぁよろしくね」と感じのいい返事。
さらにさらに見習いさん達には「今日も1日ご苦労様でした。明日1日ゆっくり休んで来週も頑張ろう」と声を掛けて帰っていきました。なんと爽やかな人でしょう。きっと見習いさんからも業者の人達からも好かれていることでしょう。
心の中で「大工さん、あんた漢(おとこ)だねぇ」と思いつつ残り作業を進めていったのでした。


nice!(0)  トラックバック(0) 

お仕事珍道中【其の二】 [お仕事珍道中]

前回このコーナーでは素晴らしく人の良い大工さんの心温まるお話をしましたが、今回は全くの正反対、超最悪大工(敢えてさん付けはしません)の心沈むお話です。それも2パターン。

先週水曜日と木曜日の2日間、それぞれ1件ずつ現場を回りました。当初水曜日に2件回る予定でしたが(日進町と西春町)、日進町の現場が早朝降った雨により濡れていて作業が出来なかった為水曜日を西春町、木曜日を日進町に分けて回る事にしたのです。

◎西春町の無愛想ペア大工の巻
現場に到着。1階に男1名の大工。挨拶するも返事無し。室内のハシゴを登り2階へ。女1名の大工。挨拶すると小声でボソッと返事あり。しかし2人共無愛想で他を寄せ付けない雰囲気。多分夫婦。
新築現場には通常鉄骨の足場が組まれています。大半の現場ではその足場に階段が設置してあり、この現場にも階段は設置されていました。しかし設置場所が建物の裏側で、尚かつ階段までの通路が狭かったり低かったりで作業道具の搬入搬出に手間取りそうな雰囲気でした。その為足場の1段目から2段目、2段目から3段目という様にちょぱ男さんと手渡しで搬入する事にしたのです。ちなみに自分達の移動は足場よじ登りです。
さて、ここまで読んでくれた人の中には「室内のハシゴ使えばいいのに」と思った人がいるかも知れません。そう、普通はそうするんです。しかし説明の通り相手は無愛想ペア大工です。室内を何度も行き来する僕達を面白く思う筈がありません。(こちらとしてもあまり顔を合わしたくないって考えもあったんだけど・・・。)気を遣っての判断でした。それにここまでは良くある話です。しかしこの後「最悪大工」を決定付けるセリフを吐くのです。
ベランダを施工するんですから当然作業道具をベランダに置きっぱなしにしていたのでは仕事になりません。通常サッシを挟んで室内の一角に道具を置く事になります。この日もそうしていました。
作業当初は何事もなかったのですが十数分後1階の大工が上ってきてこう言い放ったのです。
「これから床も貼るし天井も貼るしそれに臭いが室内に入るから窓締めて外からやってくれぇ、足場も屋根もあるからよぉ」と。
足場に道具を置いて作業準備するのも危険だし、屋根といっても平面ではなく斜めになっているのでとても物など置けません。
このセリフの裏に「お前らが危険な目に遭おうが俺たちには関係ねぇ~よ。さっさとじゃまな荷物外におっぽり出して窓閉めろよ。こっちが仕事しにくいだろ~が!!でも仕事だけはしっかりやってけよ!!」という第2の言葉が聞こえたような気がしてならないのでした。
結局危険を承知の上で足場で作業したのでした。

◎日進町のマル暴幹部とチンピラ大工の巻
2日目、日進町の現場。ここの大工も2人組でした。しかしここの大工はムカツクというより怖い(いや怖そうな)大工でした。まぁ当然愛想は悪いわけですが。
ここはもちろん足場からのアプローチでした。階段もちょうど良い場所に設置されていたし、何より大工と顔を合わせたくなかったですから。
特に何を言われた訳でもないのに自然と避けてしまう理由。それは2人共見るからにマル暴だったんです。1階が幹部風、2階がチンピラ風って感じで。2階で作業する関係上1階の親分には顔を合わせる機会はなかったんだけど、2階のチンピラが何というかこちらを威嚇してる様な感じで・・・。
何かする毎に「チッ」とか「チクショー」とかブツブツ言いながら、材料や道具を置く時は「ドカン」「ガシャン」と荒くれ者ぶりをアピール。自分の仕事がうまくいってないのかこちらの作業が気に入らないのか?。兎に角相手を刺激しない様気を遣いながら作業を進め、無事仕事を終わらせたのでした。

この「超負け組み」の2日間。良く乗り切ったものだと日進の現場終了後ちょぱ男さんと固い握手を交わし無事命があることを喜びつつ帰路に就いたのでした。


nice!(0)  トラックバック(0) 

お仕事珍道中【其の一】 [お仕事珍道中]

このコーナー「お仕事珍道中」では、仕事先や仕事中での出来事や感想、愚痴などを語りたいと思います。
今日は昨日の現場で出会った大工さんについてのお話です。
現場を多数回っているとそれだけ色々な大工さんと出会います。中でも、挨拶しても返事が返ってこない人、終始仏頂面な人、人を見下した様な口調の人等々、どちらかと言うと取っ付きにくい感じの大工さんをよく目にします。しかし昨日の現場の大工さんはピリリとひと味違いました。冗談も交えつつ終始話しかけてくれたり、こちらの作業がやり易い様に何かと気に掛けてくれたり・・・。とにかく感じの良い大工さんでした。おかげで気持ちよく作業を進める事が出来たのでした。
現場に着くとよくチョパ男さんと「今日は負け組みだぁ~残念!!」とか「やったぁ~今日は勝ち組みだぁ」という会話をします。負け組み=大工さんが来てる、勝ち組み=大工さんがお休みという意味での会話なんだけど、昨日の様な大工さんなら「負け組み万歳!!」なのでありました。


nice!(0)  トラックバック(0) 
- | 次の10件 お仕事珍道中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。