SSブログ

モバイル環境の変更(その1)

今までガラケー+i pod Touch5+モバイルルーターがメインのモバイル環境だったんですが、今回少々環境を変えることにしました。
まぁ、あまり大した事をする訳ではないんですが・・・。


soーnetモバイル3Gを契約してモバイルルーターとして2年使ってきましたが、PC業界と同じく通信業界の2年間というのも進化のスピードが早く、現在は当時よりMVNO(仮想モバイル通信事業者)も価格、サービスの面でかなり自由に選べるようになってきました。
そこで2年縛りのsoーnetモバイル3Gが今年3月に契約更新月となるのでこちらを解約して、その代わりに他のMVNOと契約する事にしました。

もう一つ今回の変更には理由があって、それは昨年末に友人のハタケシメジ氏からLINEのお誘いがあった事でした。
ガラケー持ちなので登録に必要な電話番号もSMSを受け取れる環境もあるのですぐにでもIDを取得する事も出来たんですが、現在の環境だとi pod Touch5+モバイルルーターの組み合わせで使用する事になります。
家に居る時はWiーFiに繋ぎっぱなしが出来るので(それにPCもあるし)問題ないんですが、外出時はバッテリーを消費させないため常にモバイルルーターと繋いでいるわけではなく必要な時だけ接続するという運用形態上リアルタイムでの使用に不便さが出てきてしまいます。
そこで今回は新しい端末で使用するための音声通話付きのSIMカードと、モバイルルーターで使用するデータ専用のSIMカードの2枚を契約する事にしました。
soーnetモバイル3Gの解約は3月中に手続きすればいいのでデータ専用SIMカードの手配は全然急ぎではありません。なのでまずは音声通話付きSIMカードを用意する事にしました。

色々検討した結果繋がりやすさ、品質共にそこそこ評判が良かったIIJmioの「みおふぉんミニマムスタートプラン」を契約する事にしました。
オンラインゲームもやらないしダウンロード型の動画も余程の事がない限り外出先では見ないので2GBでも余裕な感じですが、余った分を翌月に繰り越せるっていうのも有難いサービスです。

さて、プランも決まったところでサイトから契約手続き・・・っと思ったところ直前に見たある方のサイトに気になる記事が。
ビックカメラが販売している「BIC SIM」だとIIJmioのサービスそのままに公衆無線LANサービスの「Wi2 300」が特典として付いてくるとの事。
同じサービス、同じ料金なら使う使わないに関わらず月額362円掛かるサービスが無料で使えるオマケが付いてきた方がいい。って事でこちらを契約する事にしました。

画像が1枚も無い記事も珍しいですが、まだ長くなりそうなので今回はこの辺で・・・。
次回に続く。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。