So-net無料ブログ作成

本丸御殿

一昨日から公開が始まった本丸御殿を見に名古屋城に行って来ました。
IMG_3893.JPG
正門から入り西之丸広場に来ると「名古屋城さつき大会」というイベントが開催中で、さつき愛好家の方々が育てた盆栽などが展示されていました。
IMG_3901.JPG

賞を受賞した立派な作品などを見つつ本丸御殿に進んでいくと前方に何やら仮設テントと人だかりが。
どうやら勝手に見に行ける物ではなく、そこで一度入場整理をしてから案内係に本丸御殿まで案内してもらうという形でした。
IMG_3904.JPG

待ち時間の案内ボードには約20分と書いてあったけど実際には10分程度で案内してもらうことが出来ました。
開園間近い9時半頃だったんだけど既に大勢の人がいて少々ビックリです。

本丸御殿に近付くにつれて桧独特のいい香りがしてきます。
そしてついにご対面。いやぁ、立派です!!
IMG_3952.JPG

建物そのものは当然ながら、もう一つの見所は復元模写された障壁画です。
建物内部は写真撮影OKです。但しフラッシュ撮影は禁止です。
鮮やかな色彩の障壁画と桧の内装が組み合わさって何とも言えない壮大さでした。
IMG_3917.JPG
IMG_3940.JPG

今回公開されたのは玄関・表書院の部分。平成28年には対面所がある中間部分、そして平成30年に全面公開となります。
IMG_3905.JPG

過去何度か来た事があるんですが、折角なので名古屋城天守閣も見学してきました。
IMG_3962.JPG

天守閣内も撮影はOKですが、フラッシュ撮影は禁止されています。
IMG_3966.JPG

地下から5階までは展示スペースになっているので色々見ながら7階展望室を目指します。
IMG_3971.JPG
IMG_3994.JPG

展望室到着。
梅雨の晴れ間でいい天気だったのでいい眺めでした。
名古屋方面
IMG_4003.JPG
栄方面
IMG_4011.JPG

名古屋城内では「名古屋まるはち博覧祭」が開催されていて色々な飲食屋台が出店されています。6月16日までの期間限定開催です。
富士宮ヤキソバを食べながら休憩。その後名古屋城を後にしました。
IMG_4033.JPG

帰り際入場整理の仮設テントの前を通ると午前中を遙かに上回る数の長蛇の列が出来ていました。
待ち時間を見ると何と60分。
平日にも関わらずこの盛況ぶりなので休日には凄い人の数になりそうです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。