SSブログ

新しい相方がやってきた。

今日、正月2日に注文したお待ちかねのブツが届きました。
当初国内発送かと思っていたんですが、出荷連絡が来たら海外(中国)発送との事。
到着までもう少し時間が掛かると思っていたんですが・・・
注文→注文確認連絡&支払先連絡→コンビニ支払→払込確認連絡→中国出荷→荷物着
このプロセスが正月休みの4日の間に完了してしまうとは便利になったもんです。
ip01.jpg
さて、そのお待ちかねのブツとは・・・
5世代目のi pod touchでした。32GBモデルでカラーはブラックです。
ip03.jpg

以前から予算組をしていたので定価でも買える予算は確保出来ていたんですが、まだiOS6の完全脱獄もリリースされてない事だし、時が経つほど値段も多少は落ちてくるかなぁ・・・っと急いで買う必要も無いと見送っていました。
しかし2日にApple Storeから届いたメールで思わずポチってしまう事になりました。
Apple Store初売りの2日、一日のみのセールで2400円引きで販売するという内容だったのです。
未だ在庫不安定で予約販売の店が多い中、希望するカラーのモデルが正規店で多少でも安く買えると言う事でついつい購入ボタンを押してしまいました。

コンビニ支払も済ませ後は商品が届くのを待つのみとなったので、次の日には名古屋駅の某大型家電量販店に行って先行してハードカバー&保護フィルムも買ってきました。
i phoneのアクセサリーは近所のショッピングセンターや家電店でも見かけるんだけど、i pod touchのアクセサリーとなると近所では手に入らないのです。
ip02.jpg

i pod touchの4世代を買って約1年。オーディオプレーヤーとして、情報端末として特に不満な所はありませんでした。なので5世代を買わずにもっと4世代を使い続けてもよかったのです。でもどうしても我慢出来ない欠点が一つだけありました。それはカメラ。
AF(オートフォーカス)無しの70万画素・・・。
デジ一、コンデジを使ってる身として決してカメラは画素数が全てなんて思ってません。にしても今の時代70万画素は少なすぎます。
オマケにAF無しではピントも定まらないのでメモ程度の写真ですら不安定。さらにQRコードもまともに読み込みません。
5世代ではAF付きの500万画素。これだけで買い換え(買い増し)を決めたようなもんです。

現時点でWi-Fi設定くらいでまだ何も大した事はやってないんですが、一番気になるカメラテストだけ軽くやってみました。
手ぶれで両機の差が出ないようにクリップスタンドで固定して4世代、5世代を撮り比べてみました。
ip04.jpg

被写体はトミカのスカイライン覆面パトカー。
通常ブログに貼る画像は横1024ドットに整えているんですが(縦は横に比例させているのでカメラによってサイズはまちまち)、4世代が横960ドット(縦720ドット)なので5世代も横960ドット(縦717ドット)に整えて貼り付けました。

4世代
IMG_0057.jpg

5世代
IMG_0010.jpg

結果は歴然。500万画素でも少ないっていう意見も聞きくけど、オーディオプレーヤーに付属のカメラでこれだけ鮮明に撮れればTwitterやブログやメール添付に使う分には十分だと思います。
そもそも綺麗な写真を撮りたければデジ一やコンデジ使うし。

オーディオプレーヤーとしては4世代より音質も良くなった気がします。人によって音の感じ方は違うと思いますが、4世代は若干音がこもり気味な気がしていたんですが、5世代は全域に対してこもりが無く曲が聞きやすく感じます。
ip05.jpg

これから時間を掛けて5世代を自分色に染めていきたいと思います。
早くiOS6の完全脱獄リリースされないかなぁ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。