SSブログ

2年ぶりの岐阜 [空港・航空祭]

もう既に過去の話になってしまったのだけど、折角ブログネタにしようと準備もしていたので今更だけど記事にしてしまいました。
先々週の木曜日、約2年ぶりとなる岐阜基地脇の空き地に行って来ました(今では空き地ではないのだけど)。

初めてこの撮影ポイントに足を運んだのが約3年前。この時は確かに何も無い広大な空き地で、移動し放題、車も止め放題な場所でした。
こんな感じで[バッド(下向き矢印)]
PICT2687.jpg

その約1年後(つまり今から約2年前)、空き地のほとんどにコスモスが植えられコスモス畑になってしまったとの噂を聞き「駐車スペースはあるんだろうか?」という疑問を解決するべく調査に出向きました。
2年前に記事にしましたが、確かに大半はコスモス畑になってしまった物の駐車スペースも十分あり特に問題なしという結果でした。
当時の風景[バッド(下向き矢印)]
DSCF0994.jpg

また来たいと思いながらもこの日以降足を運ぶ機会が無くなり数ヶ月経った頃、またしてもあまり良くない情報が入りました。
今度はコスモス畑が無くなり、空き地全面が大規模な工事を行い始めたので駐車出来るスペースがほんの僅かになってしまったという話でした。
その後も空き地に木が植樹されロープが張られ立ち入り禁止になったとか、車を止める場所が無いから路駐した等々現地に行った方々からの情報が入ってきました。
自衛隊機を間近で撮影出来る絶好のスポットだったのに・・・残念[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし今年の夏頃そんな残念な話を払拭する嬉しい情報が入ってきました。
どうやら植樹されてしまった広場の道を挟んだ反対側に駐車場付きの公園が出来たらしいのです。これは是非自分の目で確かめてこなくては・・・。
っと言う事で約2年ぶりとなる空き地・・・じゃなくて公園に出向いたのでした。

確かに空き地は綺麗に整地され、苗木が植樹され、ロープによって立ち入り禁止となっていました。
しかし中は遊歩道のような道があり、所々にベンチが設置されている事から今後は立ち入りが出来る様になる物と思われます。
IMG_2973.jpg

そして道を挟んだ反対側には公園が出来ていました。7月に完成したんですね。
IMG_2970.jpg

遊具は何もありませんが屋根付きベンチが数カ所有りのんびり出来そうです。
IMG_2965.jpg

約20台ほど止めれそうな駐車場が完備されています。
IMG_2969.jpg

そして何より有り難いのがトイレが設置されている事です。しかもこんなに立派なトイレ。これでわざわざ車を出してコンビニに走る必要も無くなりました。
IMG_2963.jpg

この日もたくさんの機体を見る事が出来ました。
F-2
IMGP0100.jpg
IMGP0353.jpg

F-15
IMGP0118.jpg
IMGP0279.jpg

F-4
IMGP0235.jpg

T-4
IMGP0301.jpg
IMGP0377.jpg

この日時点で立ち入り禁止内の広場では一部作業している所もあったので多少の変化はするかも知れませんが、何度か大きく変化したこの「元空き地」も今後は現在のスタイルで落ち着くものと思います。
正に飛行機好きの為に造って頂いた(と思われる)この公園、大切に利用させて頂きたいと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。