SSブログ

県営名古屋空港 展望デッキ [空港・航空祭]

先月19日から一般開放が始まった県営名古屋空港の展望デッキ。
開放直後から「どんな風景が見えるのか?」「どんな感じで撮影出来るのか?」と気になっていながらも中々行く機会が無かったんですが、今回小牧方面での所用の合間に立ち寄れる機会が有ったので小一時間ほど調査してきました。

2005年のセントレア開港以降、建物の前は通過するも立ち寄った事は無かった国内線ターミナル。
建物内に入るのは7年ぶり。
IMG_2915.jpg

建物内に入ってまず閑散さにビックリ。FDA一社だけの運用なので当然と言えば当然なんだけど、7年前の賑やかさを知っているだけにかなり寂しい気分になりました。
そんな閑散としたフロアの端の方に展望デッキへの入り口があります。
IMG_2917.jpg

エレベーターと階段どちらでも行けるんですが、今回はのんびり階段で上がっていきました。
2階に上がると県営名古屋空港のマスコットキャラクター「なごぴょん」がお出迎え。
IMG_2919.jpg

2階から展望デッキへ続く階段はこれまた「なごぴょん」仕様となっています。
IMG_2920.jpg

いよいよ展望デッキに出ます。
IMG_2933.jpg

元々のデッキより床がかさ上げされ、ウッドデッキ調に改装されていました。
広さはかなり削減されています。ただ昔あった遊具類は無いし、旅客機が頻繁に離発着する訳でもなく見送り目的の人が大勢やってくるという事も無さそうなのでゆっくり飛行機見物するには十分なスペースです。
IMG_2926.jpg

フェンスは鉄線が横に張られているタイプなのでカメラのレンズを出して左右に振る事が出来ます。
IMG_2932.jpg

到着してすぐに離陸していく機体があったので慌てて撮影。
JAXAの実験用航空機「飛翔」でした。
IMGP7671.jpg

しばらくするとFDAの5号機(JA05FJ)が着陸。
1号機(赤色)はかなり前に撮影済みなのでこれで2機目制覇です。でもまだ4機(4色)残ってるんだよなぁ・・・。
IMGP7697.jpg

駐機している機体を間近で見れたり、地上職員の作業風景を見れたるするのも展望デッキならではです。
IMGP7754.jpg

FDAの着陸後作業を見ていると美保基地の定期便C1が離陸していきました。
IMGP7767.jpg

一番離着陸が少ない時間帯(12時チョイ過ぎ)に来てしまったのでテスト撮影が出来るか少々不安だったけど、今後の撮影の為に十分調査する事が出来ました。
いずれにしても撮影ポイントが一つ増えたのは喜ばしい限りです。

相棒展どまつり2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。