SSブログ

スカイプ

最近ブログネタになるような事が無かったので敢えてネタづくり・・・って訳ではないんだけど、今更ながらスカイプユーザーになってみました。
ゼロワン君に新たな機能を持たせたいとスカイプアプリのインストールを以前から考えていました。しかし公式サイトでは既にwindows mobile用のアプリ提供は終了していて、最近他サイトにて無事ダウンロード出来た事がスカイプユーザーになったきっかけです。
ついでにメインPC、ノートPCにもインストールしちゃいました。

PCで使うならイヤホンマイクが必要かと馴染みの通販サイトを見ていた所、アウトレット品で130万画素WEBカメラ付きの物が格安だったのでそちらを購入しました。
DSCF1080.jpg

全く余談だけど、以前買ったSDビデオカメラがドライバーをインストールしてUSB接続する事によりWEBカメラとして使う事が出来ます。ビデオ撮影以外にスカイプでも十分活用出来そうです。
DSCF1083.jpg

さて、本題のスカイプについてですが僕の認識としてスカイプユーザー同士の通話料が無料、ビデオ通話が出来るって事くらいしか知りませんでした。
まぁその2点こそがスカイプの売りなのでそれで十分なんだけど、折角なので固定電話や携帯電話に電話が出来るように試行錯誤してみました。
ちなみにスカイプから固定・携帯電話に電話する事をスカイプアウト、スカイプに電話番号を割り当ててもらい(もちろん有料)固定・携帯電話からの発信をスカイプで受ける事をスカイプインと言います。
スカイプインは今後も全く必要ないと思われるので却下とし、今回はスカイプアウトのみに触れたいと思います。

スカイプアウトするには料金(通話料・月額料金等)が発生します。その料金の支払いにはクレジットカードやPayPal等幾つかの支払方法があるんですが、クレジットカードの使用が大嫌いでいつもニコニコ現金払いが好きな僕はコンビニでスカイプクレジットを買ってチャージする事にしました。
500円から5,000円まで数種類あるんですが、今回は取り敢えず1,000円分チャージしました。
DSCF1070.jpg

スカイプ同士の無料はもちろん、固定・携帯電話の通話も格安を謳っているので実際に検証してみました。
スカイプの公式サイトで料金を見て見ると日本国内の場合
固定電話:1分3.2円
携帯電話:1分17.5円
となっています。
VATなしとVAT込みの料金がありますがVATとは日本で言う消費税みたいな物で、VATがかかる国とかからない国があります。日本国内で使う分にはVATなしの料金が適応されます。
SKYPE1.JPG

通話テストも兼ねて自分の携帯電話に発信してみました。留守番センターに繋がってからすぐに切断したので1分の料金17.5円が適応されるはずです(実際には数秒しか使ってないんだけどね)。
ところが切断後残金を見てみると972.6円となっていました。27.4円かかった計算です。9.9円はどこに・・・?
そこで今一度料金表をよく見てみる事にしました。すると料金表の下の方に小さな文字で「接続料金が適応されます」とリンクが張られています。
SKYPE3.JPG

リンク先に行ってみると9.9円の謎が解けました。
スカイプアウトする際は1回接続するごとに接続料がかかる仕組みになっていました。
新たに「グローバルレート地域」なる単語が出てきましたがこの辺は説明すると長くなるので割愛します。日本国内で使う分には「グローバルレート地域以外への通話」の料金が適応されるって事だけ覚えておきましょう。
さらにVATは上記で書いたとおりVATなしの料金となる為接続料金は9.9円となる訳です。
SKYPE2.JPG

日本以外に発信する時は発信先がVATがかかる地域かどうか、グローバルレート地域かどうかを調べる必要があります。
さらに通話料、接続料は2011年3月時点の物で今後変更になる可能性もあるのでシッカリ確認しましょう。
スカイプ公式サイトの料金表は結構わかりにくいので自分流にザックリ纏めてしまうと、従量課金制で日本国内に向けて日本国内から発信する場合に限り
固定電話:9.9円+(3.2円×通話時間(分))
携帯電話:9.9円+(17.5円×通話時間(分))
で間違いないようです。

以下は現在の僕の環境での比較です。あくまで参考という事で・・・。
自宅固定電話:1分約6.6円
(NTT西日本の「隣接~20Kmまで」の料金で算出。距離が伸びると料金も高くなります。)
携帯電話:1分42円
(auの「プランSSシンプル」利用)
スカイプアウト(固定電話):1分13.1円
スカイプアウト(携帯電話):1分27.4円

実際には自宅固定電話は長距離割引に入っていたり携帯電話は無料通話があったりするので正確な比較ではないけど、純粋な通話料のみを見てみると上のような結果になります。
携帯電話だと確かに格安。固定電話だと短時間通話ではスカイプアウトの方が高いものの3分を超えると結果は逆転。後は通話時間が延びる程スカイプアウトの方が安くなっていきます。

スカイプは無線LANに繋がっていないと機能を果たさないので決してメインの電話機にはなり得ないけど使い方によっては結構役に立ってくれるかも知れません。
因みにスカイプアウトで携帯電話に発信すると携帯電話のディスプレーには「通知不可能」と表示されました。こんな表示初めて見ました。
DSCF1073.jpg
こんな表示の電話を事情を知らない人が果たして取ってくれるかどうか?甚だ疑問ではあります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。