SSブログ

ふれ愛フェスタとテレビ塔【テレビ塔編】

愛知県警ふれ愛フェスタの会場、オアシス21に向かう途中テレビ塔に行って来ました。
名古屋市に移り住んで24年(愛知県に来て26年)立った今日まで名古屋のシンボルとも言えるテレビ塔に登った事がありませんでした。
いつか機会が有れば登ってみたいと思っていた所テレビ塔から目と鼻の先のオアシス21に行く用事があり、更に天気がよく眺めが良さそうだったので行ってみる事にしました。
IMG_0643.jpg

スカイデッキ(展望台)に行くには3Fでチケットを買わなければなりません。大人600円のところJAF会員証の提示で500円になりました。
この先地上90mのスカイデッキに向かうわけですが(ちなみに3Fは地上25m)、今日はエレベーター以外に外階段を使って徒歩でも上れるとの事。
悪天候時や強風時以外は外階段で上れるって事初めて知りました。
折角なので徒歩で上る事にしたんですがこれが結構辛かった・・・。
思ってたよりも階段の傾斜が急な上、室内から見るのと違って金網越しに見る景色は結構恐怖心を煽られます。
丁度中間くらいに来てから息は上がってくるし足は上がらなくなるし・・・進むも地獄戻るも地獄状態で、同じ地獄なら休み休み上り続ける事にしました。
IMG_0654.jpg

歩いてる最中は必死なので気にしなかったんだけど、休憩中に何気に上ってきた階段を見たら急に怖さが増してきました。この階段もしかしたら下りる方が怖いんじゃないの?
IMG_0656.jpg

真下を見るより遠くを見ようって事で休憩中に景色を撮影しながら気を紛らわす事に・・・。
IMG_0657.jpg

そしてようやくスカイデッキに到着。いやぁ、考えが甘かった。着実に体力が落ちてる事を実感。
IMG_0659.jpg

室内に入ると各方角を撮影して回りました。今日は空が済みきっていて風景撮影にはベストコンディションでした。上ってきた甲斐があった。
IMG_0661.jpg

スカイデッキからはさらに室内階段を使って地上100mのスカイバルコニーに出る事が出来ます。
IMG_0711.jpg

スカイバルコニーは当然フェンスで囲まれているんですが、このフェンスの目が結構小さいので一眼レフよりもコンデジの方が風景を撮影しやすいです。
IMGP5943.jpg

この後テレビ塔を下りオアシス21へと向かいました。
もちろん下りはしっかりエレベーターを使わせてもらいました。
今巷で話題のスカイツリーとは比較にならない高さですが中々楽しい体験が出来ました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。