SSブログ

突然の出費

先週の通勤途中の事。
愛車を運転中フッとある事に気が付いた。何か水温計がいつもより上がってないか?
最初は一目盛り程度の事だったのでこんな事も有るのかな程度の話だったんだけど、距離を走る毎に二目盛り、三目盛りと徐々に水温計の針が上昇してきた。
何しろ朝の通勤渋滞の中での話。道の真ん中で止まってしまうと厄介なのですぐ路肩に駐車できるように左車線を走ってた方が良いのかな・・・って考えてると針が定位置に戻ってきた。
今のは何だったんだ?と思いつつも正常値に戻って良かったとちょっと安心して走ってると数キロ先でまた水温計が上昇してきた。
どうも走行中に上昇して交差点で止まると落ち着いてくる感じ。一時はレッドラインギリギリまで上昇する場面もありつつ何とか騙し騙し会社に到着。
到着後ボンネットを開けて確認しても目視では特に以上はない感じ。強いて言えばクーラントが多少少なめかなぁ(明らかな大減りはしてない)くらい。
結局帰宅時も走り始め10分位は正常だったんだけど、それ以降やっぱり針が上昇下降を繰り返し冷や冷やドキドキしながら何とか帰宅。せ、セーフ!!
早速修理工場に電話をして症状を伝えると恐らくサーモスタット故障だろうとの返事。もしそうなら部品自体も高い物じゃないし、修理も外から作業出来る位置にあるので工賃もあまり掛からないとの事。
ホッと一安心し修理に出す事に。しかし車を預けて2日後事態が一変する連絡がありました。
「やはりサーモスタットが原因だったんだけどウォーターポンプからもジワジワ水が漏れてるけど修理どうします?」
話を聞くとウォーターポンプ交換は部品代も少々する上、手間が掛かるので工賃も跳ね上がるとの事。でもクーラントの関係は直接オーバーヒートにつながるので修理をお願いしました。
そして先日修理を終えた車が納車される際に手渡された請求書がこれ↓
IMG_0107.jpg

36,257円・・・。
何とも嬉しくないクリスマスプレゼントを頂きました。

ライツ・プロムナード年賀状 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。